校章

東京都立久留米西高等学校

183粒目:進路はつづくよ、どこまでも その2

2022/12/20

 今日は「その2」です。

 広い意味での進路活動は本当にいつまでもどこまでも続いているんだと思っています。実際私も今でも続いています。仕事を始めると「異動」というものがあります。場合によっては突然「異動」に直面することもあります。だからこそ、できるだけ自分の適性をしっかり見つめて、スキルをしっかり身につけて自分の道を切り拓いて行きたいですよね。

 今日は2年生で「系統別説明会」があり、大学15校、専門学校28校、高卒就職アドバイスに専門学校1校が来校されました。これだけの規模ですので、当然教室では足りないので、体育館までをブースとして使いました。写真は体育館の様子です。

 221220進路① 221220進路②

 2年生は昨日から進路関係の勉強が続いていますね。「来年の今」をどう迎えるかをしっかり想像して「今」を過ごしてくださいね。

 さて、今日は成績会議のために昼食を摂らずに13時30分完全下校でした。その後先生たちはくるにしメンバー全員の成績を一人ひとり見て情報共有をしながら会議をしました。当然長時間になります。簡単な会議ではないからです。

 残念ながらこれから担任の先生方から電話連絡が入るくるにしメンバーがいます。今学期をどう過ごしたか、これから進級・卒業に向けてどうしていかなければならないか、しっかり説明を受ける必要がある人がいるということです。くるにしでの自分の進路をしっかり想像してください。

 保護者の皆様へ

 もし担任から連絡が入り、御足労いただけないかというお願いがありましたら、ぜひ日程調整をお願いします。担任から現状について御説明させていただきます。そして、本人を交えて、家庭(保護者)と学校(担任が窓口です)とで進級・卒業に向けて一緒に考えていきましょう。

 明日はいよいよ来月に3週間後に迫った2年生の修学旅行の結団式があります。

 また、午後には日本社会事業大学に「くるにしのしかけ」について説明に行くことになっています。

 忙しい一日になりそうです。

①今日も田無タワーがくっきり見えていました。おはようカウンターはなんと439回でした。

 正門前でいつも最後に「おはよう」のあいさつを交わす幼稚園生姉妹2人を乗せた自転車が今日は私の前で止まりました。何かと思ったら、「今日で幼稚園は終わりです。どうぞよいお年を」と言ってくれました。わざわざそのためにお母さんが自転車を止めてくれたのでした。とても嬉しかったです。

 そろそろいろいろな場面でこの言葉を使う時期になったんだなぁと今さらながら気づきました。

 221220田無タワー 221220おはようカウンター

②ここのところ、新たな「○○星人」が出没している気配があります。今回は清富士通りではなく、野火止用水沿いの道です。その名も「カイロ星人」です。ほぼ毎日使い捨てカイロが同じ場所に落ちています。

 221220カイロ星人