校章

東京都立久留米西高等学校

181粒目:今週は生徒会「あいさつ週間」でした

2022/12/16

 早いもので今週も週末金曜日になりました。先週が2学期期末考査でしたから、1週間の時間の流れをとても早く感じます。

 今週は月曜日から金曜日まで生徒会恒例の「あいさつ週間」でした。

 月曜日から図書委員会・文化委員会・体育委員会・放送委員会・広報委員会の順で、生徒玄関下の階段で登校してくる生徒たちに「おはようございます」の声かけをしています。この時期は私も正門に行く前に一番早く「おはよう」のあいさつを交わすのが、彼ら彼女らになります。火曜日は雨のために生徒玄関内で実施したため写真がありませんが、月曜日から順に写真を並べてみました。

 221212図書委員会 221214体育委員会

 221215放送委員会 221216広報委員会

 こういう活動を通じて、リバースアングルからの想像をして、「される(受ける)側」から「する側」の視点で見られる人になってくれるといいなと思います。

 今日は2限に音楽の依藤先生の研究授業がありました。2年生の音楽Ⅱの授業でミニコンサートでした。「RPG」「小さな恋のうた」「シンデレラボーイ」「好きだ」「逆光」の5曲の演奏を聴きました。人前で演奏するという「表現活動」を楽しめたでしょうか。また事前の個人での準備やそれを持ち寄ってのメンバーでの練習、またMCやセッティング・サポート等、想像することが必要で学べることがけっこう多かったはずです。チームでやり遂げる難しさと楽しさを感じてもらえたらいいなと思いました。授業の様子の写真を上げようかとも思いましたが、正面から顔が写っている写真ばかりなので、今回は自粛します。みんな、お疲れさまでした。

 今日は他にも図書館の司書さんに朝の玄関先で声をかけていただいたので、図書館の様子を見に行きました。3年生の家庭科の時間に作った絵本や2年生のオススメ本の紹介、また先日行われた1年生のビブリオバトルチャンプ本等の展示があります。2名の司書さんは先日の1年生のSDG'sの学習の時にも関連書籍を集めていただいたり、ニーズに合わせて展示の入替えをしてくださっています。くるにしメンバーの皆さんも図書館をどんどん活用しましょうね。

 221216図書館① 221216図書館②

 221216図書館③ 221216図書館④

①今日の田無タワーは手前の蒸気で時々見え隠れしていました。おはようカウンターは271回でした。

 221216田無タワー 221216おはようカウンター