校章

東京都立久留米西高等学校

174粒目:なぜだろう、校長も今日はお疲れ気味です

2022/11/28

 理由については詳細には語りませんが…、なぜか体がだるく、気分も盛り上がりません。そんな時はついつい、良くないことが目につきます。

 昨日のスピーキングテストの後、北門をうっかり南京錠で施錠したままにしてしまったため今朝は北門から入ることができず、西門まで保存樹林のフェンス沿いを歩きました。

 普段歩かないその道を歩いているとフェンスの内側、つまり学校の敷地内に多くのゴミがあることに気づきました。北門から入った敷地内の道からフェンスまでは距離があるので、おそらくフェンス越しに敷地内に向けて投げ込まれたのではないかと想像しました。投げ込まれたゴミの中には小さく折りたたんだ使い捨てマスクもありました。なんだかとても悲しくなりました。考えて見れば2週間前の月曜日にも北門を入ってすぐの所に建築用塗料容器の一斗缶が捨てられていました。

 221114一斗缶

 もしかしたら学校休業日の土日を狙っているのかも知れません。しかしこれは投げ入れたものではなく、わざわざ捨てるために北門から入って捨てられたものだと思われます。ちょっと悪質です。本校は自然環境に恵まれていますが、敷地的には比較的広いためこのようなことが起きやすい環境であることは間違いありません。防犯カメラ等の対策の強化が必要かも知れません。

 手前のみどり自治会も雑木林のゴミの不法投棄に困っています。今後とも連携して対策を立てていければと思います。

 220726みどり自治会 220823みどり自治会③

①今日のおはようカウンターは359回でした。昨日とは逆で、今日は北門から入れなかったので田無タワーの写真がありません。

 221128おはようカウンター

②昨日のスピーキングテストの帰りに特別棟先の階段を北門に向かって上がる途中から見える本校保存樹林のライトアップがきれいだったので写真を撮りました。この後、北門の南京錠が閉まっていたことで西門まで戻ることになるとはつゆ知らず、きれいだなぁと見とれてしまいました。

 221127紅葉ライトアップ