校章

東京都立久留米西高等学校

173粒目:スピーキングテストお疲れさまでした。

2022/11/27

 今日は東京都中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)でしたね。本校も会場校となっており、朝から私と副校長で会場校担当者を務めました。もちろん他にも多くの担当の方が外部から来校されたのですが、とにかく敷地内に特徴的なことが多いものですからいろいろと「くるにしならでは」の手間をかける必要がありました。何といっても近隣とはいえ不安な気持ちで来校するかもしれない中学3年生が少しでも混乱しないで済むようにしてあげたいですからね。不安な上に初めてのテストに臨む中学3年生の気持ちをできるだけ想像するようにしました。

 朝のうちにまだ誰も来校していない校内を回ってみました。金曜日にくるにしメンバーがしっかり掃除をしてくれていたようで、どの教室もきれいでしたね。一部廊下に荷物が残っていましたので、それは職員室に預かりました。ロッカーも3年生の教室は施錠されていないところは結束バンドを使って開かないようにする等、トラブルが起きないような工夫がされていました。来校した中学生や自分たち登校した時に困らないようにしっかり想像して準備をしてくれたようですね。どうもありがとうございました。

 221127階段 221127椅子机

 221127ロッカー

 集合時間前後には正門や北門に様子を見に行きました。想像した通り、敷地内に入っていいのか迷っている中学3年生がたくさんいたので、声をかけてくるにしが会場校であるかを確認した上で、敷地内に入ってもらいました。中には自分からは確認できなくて、門の前を素通りしてしまう受験生もいましたね。やっぱり不安なのかなぁと想像しました。

 本校でのテスト自体は無事に終了したようで、良かったです。今担当の方たちが原状復帰をしてくれています。

 テストで来校した中学3年生の皆さん、くるにしへようこそ。そして今日はお疲れさまでした。

①今日は気持ちいいくらいよく晴れていましたね。今日はおはようカウンターがないので、田無タワーのほかに中庭からの富士山の写真をアップします。富士山はもう冬景色ですね。

 221127田無タワー 221127中屋上