校章

東京都立久留米西高等学校

171粒目:土日にたくさんの出会いがありました

2022/11/21

 金曜日の夜に東京に戻ってきました。170粒目で書いたようにとても充実していたのですが、やはりちょっと疲れました。

 しかし休んでばかりはいられません。なぜなら土曜日には本校で「学校説明会」、日曜日には東京都立東村山高校で「さんだる相談会in東村山」があるからです。

 土曜日の学校説明会では前年度を上回る、142組の来校がありました。前回からさらにバージョンアップしていて、部活動展示をより見やすくなるように、来校した方々の動線に合わせて体育棟に配置しました。少しでも本校のことを知っていただけたらと思います。御来校いただいた皆さん、ありがとうございました。

 221119学校説明会②

 日曜日は「さんだる相談会in東村山」です。私にとっては通勤途中の東村山駅が最寄り駅です。かなり久しぶりに下車したので、志村けんさんの銅像は初めて見ました。大勢の中学生とその保護者が来校する「さんだる相談会」ですが、会場が東村山高校ということもあり、本校にどのくらい関心を持ってくれているのかとても気になっていました。幸い今までで一番「忙しく」説明しましたので、終了の時間まであっという間でした。特に今回は中学2年生が多かったと主催者から聞いていたのですが、本校に限って言えば、ほとんどが中学3年生でした。リアルに志望校選択を迫られているタイミングだったと思いますので、しっかり話をすることができて良かったです。中には参加校の中にくるにしが入っているのを見て遠方から参加申し込みをしたという「くるにし単願生」もいました。私とお母さんと3人でかなりじっくり話をしました。もちろん個別に直接話したのは初めてでしたが、オープンスクール等で何度か来校されているそうで、私のことやその時に話した内容を知っていてくれたことも嬉しかったです。

 221120さんだる① 221120さんだる②

 221120さんだる③ 221120さんだる④

 土曜日・日曜日の2日間で多くの受検生の顔を見ました。確かに不安そうな顔も見受けられましたが、受検を終えて笑顔でくるにしで会えることを想像しています。健康管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。部活動体験や気になることがあったら、随時問い合わせていただければ対応いたします。どうぞ御連絡ください。

①今日は雨あがり直後で曇り空の田無タワーです。おはようカウンターは321回でした。

 221121田無タワー 221121おはようカウンター

②今日は数学科星谷先生の研究授業と国語科高杉先生のビブリオバトルを見学しました。

 星谷先生は1年1組の「数学A」での研究授業でした。一人一台端末を活用して、画面上で図形を動かしたり、そのメリットを十分に活かした授業を展開していました。これだとわかりやすいだろうなと想像しました。

 221121数A① 221121数A②

 221121数A③ 221121数A④

 高杉先生は3年生の総合的な探究の時間の一つ「日本文学鑑賞」の授業で2回(2日間)にわたって全員が全員の発表を聞けるように受講者をグループ分けしてビブリオバトルを実施しました。写真は図書室でのビブリオバトルの様子で、立っている生徒たちが発表者です。組み合わせ表に基づいて生徒は必ず6回同じ発表をすることにはなりますが、全員が自分以外の発表を必ず1回聞くようにグループ分けしているやり方は見事で、生徒たちも感心していました。私も高杉先生にお願いして、つい先週聞いた重松清さんの講演から「小説の主人公は必ず悩んでいる」という話をしました。久しぶりに国語の先生ができて楽しかったです。高杉先生ありがとうございました。

 221121ビブリオバトル① 221121ビブリオバトル②