校章

東京都立久留米西高等学校

164粒目:季節は進み、風景が変わっていきます。そして「いか星人」出没!

2022/10/28

 昨日の163粒目で「よっちゃんの酢漬けいか星人」(今後は略して「いか星人」と呼びます)の話をしました。清富士通りにこのゴミを捨てる人がいることには昨年度から気づいています。だいたい捨てられている場所は清瀬駅方面からくるにしに向かって清富士通りを入っていく入口に近い場所です。そして捨てられている時にはかなりの確率で出口にあたる付近に缶酎ハイの空き缶も捨てられています。久しく見ていないなあと思っていたのですが、今朝見つけてしまいました。ブログで紹介した直後だったのでびっくりしました。ただし、今日はその先に缶酎ハイの空き缶はありませんでした。捨てている人の行動は何となく想像がついてしまいます。非常に残念です。

 221028いか星人① 221028いか星人②

 

 今週は火曜日水曜日と2日続けて学校を不在にしていたのですが、昨日の朝いつものように正門に向かって歩いていると、何か景色が違うような違和感を覚えました。よくよく見てみるとひまわりプロジェクトのひまわりがなくなっています。

 221028ひまわりプロジェクト① 221028ひまわりプロジェクト②

 正門を通って登校しているくるにしメンバーは気づいていましたか?環境整備員さんに聞いたところ、生徒会執行部から刈り取るように依頼を受けて、火曜日に刈り取ったそうです。実は10月が始まってから、環境整備員さんには生徒会から何か話があるまでは我慢して刈り取らないでほしいとお願いしてありました。だいぶ枯れてきたひまわりたちをどう始末していき、そこから何に「気づき」今後(あるいは来年)どうしていくか各自が「想像」して「相談」して「結論」を出すという作業をしてほしかったからです。そしてそれを担当の先生や言い出しっぺの私にどう報告するか見ていました。当然生徒会担当の先生にはサポートするようにお願いしてありました。

 担当の先生から聞いたところによると、種が取れないかについて実際に調べて、相談したようです。その上で種を取ることを断念したそうです。さて来年どうするか、相談して結果を教えてくださいね。あとぽつんと残った看板をどうするかも相談だね。

 221028ひまわりプロジェクト③

 看板つながりの話ですが、黒目川を挟んでくるにしと向かい合わせの位置にコカ・コーラの工場があります。その工場と小金井街道との交差する「野火止1丁目」交差点に本校の看板がありました。みなさん知っていましたか。それが10月11日に撤去されました。長年にわたり、敷地内に看板を設置させていただいたコカ・コーラ様には感謝申し上げます。毎日通るくるにしメンバーはきっと気づいていたことでしょうね。

 221004コカ・コーラ看板 221020コカ・コーラ看板撤去後

 さあ、もうすぐ11月。年末まであっという間です。今年のうちにやり残したことがないか確認して、来年の自分をしっかり想像して、あと2ヶ月を充実させましょう。

①今朝は田無タワー方面の空は曇り気味でしたが、正門前に向かった時にはすっかr晴れていました。今日のおはようカウンターは118回でした。

 221028田無タワー 221028おはようカウンター

②「あいす星人」「いか星人」と話題は尽きない清富士通りですが、元祖は何といっても「アイスバッグ」です。そのアイスバッグがなんと、今朝は見当たりませんでした。少なくとも昨日の朝は確かにありました。アンディーのように持ち主のもとに戻ったのか、どこかでジェシーになっているのか、ロッツォのようになったのか、はたまたリトルグリーンメンのようになったのか、想像は尽きませんが、なぜかちょっと寂しい気持ちになっています。「トイストーリー」を知らないとわからないたとえですね。

 221028アイスバッグ