校章

東京都立久留米西高等学校

162粒目:やっぱり見られてました

2022/10/21

 今朝は事情があっていつもよりも30分も早く清瀬駅に着きました。

 「ふれあいど~り」をいつもようにゴミを拾いながら歩いていました。今月末に行われる「秋のふれあいまつり」のポスターが目につきます。どんなことをやるのかなあと思ってイベントプログラムを見てみると、清瀬高校ダンス部が出演することになっています。できることならくるにしのダンス部も出演できるといいなぁなんて想像しながらごみ拾いをします。すると後ろからこんな声がかかりました。

 「先生、ゴミなら捨てるから預かるよ」

 振り返って声の主である男性を見ましたが、失礼ながら面識がありません。「いえ、この先の清富士通りのゴミも拾っていますし、学校で捨てるから大丈夫です。ありがとうございます」と答えました。声をかけてくださった男性は隣にいるもう一人男性に向かって、「あの先生、いつもゴミ拾ってくれてるんだよ」と説明しています。

 それをきっかけにしばらく三人で立ち話をしました。説明を受けていた方は清瀬南口商店街振興組合の理事長さんで、秋まつりの実行委員長をされている方でした。

 お二人に名刺を渡して、秋まつりの話題になりました。清瀬高校のダンス部が出演するということで、ぜひくるにしにも声をかけてほしいと話して了解していただきました。くるにしダンス部の皆さん、今後出演依頼がきたら前向きに検討してみてください。もちろんダンス部以外でも協力したり参加したりできるものがあるかも知れません。いろいろな想像が膨らみます。

 221021プログラム1 221021プログラム2

 今日のこの出会いが未来につながるものだといいなぁと想像しました。

 ところで、最初に声をかけてくださった男性は、なぜ後ろからで私が「先生」とわかったんだろう…。想像してもその答えが出ません。

 でも、分かったことが一つ。 やっぱり見られてました。

今日も日が差していて正門に立っていても暖かかったです。田無タワー方面の空も青空です。今日のおはようカウンターは306回でした。

  221021田無タワー 221021おはようカウンター

今日で2学期中間考査も終わりましたね。くるにしメンバーの皆さん、お疲れさまでした。そして、明日はいよいよ学校説明会です。多くの中学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。