校章

東京都立久留米西高等学校

155粒目:【台風14号襲来】明日の登校について

2022/09/19

 昨日今日と全国各地で台風14号の影響が出ています。そして明日も少なからず影響が出そうです。

 実は今日の午後に学校に行って様子を見てきました。その時間雨は降っていませんでしたが風が強く、テニスコートで練習している男子硬式テニス部にとってはとてもやりづらい環境だったのではないかと想像しました。

 今様々なメディアで明日の朝の公共交通機関の乱れについて伝えていますが、幸い現時点で東京は平常通りの運転となりそうです。公共交通機関を利用して登校するくるにしメンバーは朝の情報収集をしっかりやってくださいね。場合によってはいつもより少し早めに家を出るような工夫が必要かもしれません。公共交通機関の乱れを想像して、多くの大人がやっていることです。 

 しかし、くるにしメンバーの多くは徒歩や自転車での通学ですよね。ホームページにはこういう時の対応がちゃんと掲載されています。しっかりと確認してください。

 https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/school_life/disaster.html

 くるにしメンバーの皆さん、ホームページをしっかり確認して、さらには気象関係の警報等について極力最新の情報を正しく収集して、判断をしてください。私もそうします。

 また場合によってはTeamsを活用することも想定しています。必ずTeamsを確認できる状態にしておいてください。もちろんTeamsには何も発信しない場合がありますので、「Teamsの連絡待ち」という状態はありません。

 こういう時こそ独りよがりの判断や人伝えの不確実な情報で判断するのではなく、さまざまな情報を自分でしっかり収集して客観性の高い想像をしてから判断するようにしてください。

 そして、登校する際は安全を最優先とするようにしてください。

 では、また明日、学校で会いましょう。