校章

東京都立久留米西高等学校

153粒目:ビブリオバトル東京都大会本校代表が決まりました!

2022/09/12

 今日は午前中に楢葉祭の片付けと閉会式がありました。

 あんなにみんなで苦労して作ったのに、片付けるとなると想像していたよりあっけない感じがしました。

 220912片付① 220912片付②

 片付け終了後、3年生のみ体育館に移動して、表彰式と閉会式を行いました。1・2年生は各教室でオンラインです。各部門の優秀賞・最優秀賞についてはホームページを御覧ください。

 校長の講評では、引き続き健康観察や感染予防対策等、各自にくるにしのプライドを持った責任ある行動を取るよう、話をしました。全体に対して少し説教じみた感じになってしまったかもしれません。しかし目の前にいた3年生たちは「自分のこと」としてしっかり想像している人が多かったように感じました。オンラインで観ていた1・2年生はどうだったでしょうか。

 220912閉会式

 午後は視聴覚室において、1年生のビブリオバトルを実施しました。これは7月に1年生の「現代の国語」の授業で取り組んだビブリオバトルの各クラス代表による、令和4年度高校生言葉の祭典「高校生書評合戦(ビブリオバトル)」東京都大会の本校代表決定戦です。各クラス代表6名が発表をし、代表には「52ヘルツのくじらたち」(町田そのこ著)を紹介した、1組代表の渡邉あやめさんが選ばれました。

 220912ビブリオバトル

 東京都大会は10月30日(日)に帝京平成大学池袋キャンパスで開催されます。

 渡邉さん、頑張ってきてください。

 令和4年度高校生書評合戦(ビブリオバトル)周知用チラシ (508.1KB)

①今日の田無タワー方面は久しぶりに青空がのぞいていました。今日はいつもより少しだけ早く正門に立てたのでおはようカウンターは370回と多めでした。いつも話をする地域の女性と、「昨日文化祭だったから、今日はお休みだと思っていました」という会話をしました。やはり土曜日に急遽設営した「正門装飾効果」はあったようです。

 220912田無タワー 220912おはようカウンター