校章

東京都立久留米西高等学校

152粒目:【文化祭】楢葉祭が終了しましたが、まだ楢葉祭期間中です。明日は片付けと閉会式ですよ。

2022/09/11

 今日は楢葉祭の2日目(最終日)です。

 今日は体育館の演劇2つと校内企画を中心に見て回りました。

 体育館は演劇部と3年3組の劇でした。

 演劇部はさすがに部活動だけあって、日頃から個々がしっかりとやっている練習の成果発表という印象でした。それに対して、3年3組はクラスという大人数がそれぞれの役割を果たして一つの作品を作り上げていくという印象でした。担任の小川先生が主役で出てきたのにはびっくりしましたが、どうやら本来の主役の生徒がサッカー部の大会と重なり今日不在だということでの、ピンチヒッターということでした。お疲れさまでした。

 個人的にはクラスの企画としては「ステージもの」が好きです。担任の時には1年と3年の2回を「ステージもの」にしました。もちろん私自身の得意分野だということもありますが、綿密に計画を立てた役割分担をライブ進行の中でしっかりこなし、そのうえでトラブルにはその場で臨機応変に対応する、その集合体として一つの作品を生みだすという緊張感をぜひ味わってほしいと思っているからです。そういう意味では練習の成果が出ている演劇部、そして事前の脚本作成やビデオ制作、当日の2階ピンスポットや放送室の音響操作、客席センターでのPC操作等ステージ上だけではない分担の集合体だった3年3組も良かったと思います。

 220911演劇部 2209113-3①

 2209113-3②

 またダンス部のステージは最後に3年生に向けてのビデオメッセージを流すという昨日とは違う構成で、観客の生徒たちがもらい泣きしている様子が印象的でした。どこの学校でもダンス部や軽音楽系の部活(本校ならギター部)はやはり文化祭が大切な発表の場なので、3年生にとって「最初で最後」だったことを考えると、感慨無量だということは容易に想像ができます。頑張る場を作ることができて、本当に良かったと思いました。

 校内に目を移すと、どの教室も楽しんでいる様子がうかがえました。さすがに今日はどこも見学だけにしておきました。

 220911モグラたたき①jpg 220911モグラたたき②jpg

 220911英語黒板 220911校内エントランス①

 220911校内エントランス②

 帰りのHRを終えてくるにしメンバーが下校する時間帯に正門に立ってみました。「身だしなみを整えてまっすぐ帰宅する」という担任の先生からの指示にどれだけ従っているか、確認したかったからです。ほとんどの生徒が注意されることなく、下校していたので安心しました。

 ただ正門から出る時にもうちょっと通りを確認する姿勢が全体的に必要だとは感じました。車が迫っていたのでかなり大きな声で声をかけたのに止まることなく構わず自転車ですり抜けていった生徒がいた時には、ちょっと悲しくなりました。これからは時間が許せば、朝だけでなく下校の時刻にも正門に立ってみようかなと思っています。

 明日は後片付けと閉会式です。くるにしメンバーの皆さん、今日もまっすぐ帰宅してまた明日元気で学校で会いましょう。 

 楢葉祭に関するお願いや注意事項を掲載するのは、今日を最後にします。くるにしメンバーだけでなく来校される皆様へのお願いです。どうぞ御確認ください。

 再掲:くるにしメンバー及び楢葉祭に来校される皆様へ

 文化祭各教室等の掲示物は学校教育の一環で作成をしております。そのため、写真を撮ることは可能ですが、その画像をSNS等で投稿する行為は教育活動の一環とみなされず、著作権の侵害に該当するケースが出てくる可能性があります。そのため各種SNS等での投稿は禁止とさせていただきます。

  再掲(少し修正しました):くるにしメンバーのみなさんへ

 楢葉祭は終わりましたが、ここで何度でも注意喚起をします。

 自分のこととして、しっかり想像して

 「今後もやりたいことができるように、やるべきことをしっかりやってください」 

 くるにしメンバーのみなさん。再三話していますが、健康観察とその報告はしっかりしていますか?どうあるべきかをしっかり想像した一人ひとりの自覚の集合体が「くるにしの感染対策」です。今回は外部からの来校者をお招きしました。「くるにしは感染対策をしっかりしているな」と感じていただけたと思いますか。昨日も夜20時過ぎに清瀬駅に向かって歩いている私を見かけたくるにしメンバーがいるはずです。なぜなら私がくるにしの青いシャツを見かけているからです。ちょっと気になっています。

 楢葉祭は終わりましたが、明日の閉会式が終わるまでは楢葉祭期間中です。

 「くるにしのプライド」をもって楢葉祭期間中徹底した感染対策に努めてください。

①今日の田無タワーの写真は曇り空ですが正門に立っている間、時折晴れ間も見えました。今日のおはようカウンターは189回です。昨日も会話をした地元の方に「これなら中で文化祭をやっているってわかるね」とほめていただきました。

 220911田無タワー 220911おはようカウンター