校章

東京都立久留米西高等学校

151粒目:【文化祭】楢葉祭初日が終了しました

2022/09/10

 今日は楢葉祭の初日です。私はいつもの時間にいつものように正門前に立って平日と土曜日の違いを確認していました。今日は生徒の登校も遅いので、生徒はまばらでしたが、思った以上に顔見知りの地域の方々と会うことができました。

 そんな中、顔なじみの地域の方にこう質問されました。

 「今日は何かあるの?」

 そこで初めて気づきました。正門前がいつもと変わらない風景であることに。

 そうです校門装飾がないのでした。担当の先生に聞いたところ、校門装飾の予定はなかったようです。特にここ2年は一般公開をする形での楢葉祭をやっていなかったため、昨年度私も気づきませんでした。来校されたことのある方はお分かりになると思いますが、本校は正門から校舎までかなり距離があり、黒目川遊歩道以外に外からは校舎が見えないので、何をやっているかわかりづらいという特徴があります。これは私の想像が足りませんでした。というわけで、できる限りのことをして来校するゲストをお迎えすることにしました。手伝ってくれた先生方、経営企画室の方、環境整備員さん、ありがとうございました。

 220910正門① 220910正門③

 220910正門② 本校のキャラクター「クルオくん」にも立ってもらいました。

 さて、ゲストと言えば、今日は他にも嬉しいゲストが来校しました。それは東京都立東久留米特別支援学校の職能開発科の皆さんです。岩瀬校長をはじめとした引率の先生方と一緒に代表の生徒たちが受付脇でパウンドケーキやクッキーの販売をしてくれました。今日はとても天気が良くて暑かったので本当は校舎内で販売してほしいところでしたが、校内は飲食系の企画を禁止し飲食そのものを原則禁止としていたこともあり、外に設置したテントでの販売となりました。体育館の最終演目が終わった後にもう一度テントに立ち寄ったところ、既に完売して帰られたとのことでした。受付の担当の先生に聞いたところ、しっかりとお礼を言って帰って行ったとのことでした。完売できたと聞いて良かったとホッとしています。

 220910特支① 220910特支②

 220910特支③ 220910特支④

 220910特支⑤

 聞くところによると来週の土曜日17日は今度は「第1回東久留米フェスタ」という文化祭を開催するようです。ぜひ参観したいと思っています。楽しみにしています。

 楢葉祭初体験なので今日はできるだけ校内をウロウロしようと思っていたのですが、なかなかそうはいきませんでした。比較的得意分野に近い「ギター部」と「ダンス部」を体育館で観ました。またついつい担任の先生の声に圧倒されて3年5組でみんなと一緒にブラックジャックを楽しみました。破産して「ブラックリスト」に載らないで済んで良かったです。いくつか校内の様子を紹介します。

 美術・イラスト部です。後ろの作品と2枚目の作品はともに東久留米特別支援学校の体育祭に協力して作ったものです。

 220910美術部① 220910美術部②

 220911美術部補足

 全国大会常連の写真部の展示コーナーです。特別棟への連絡通路は写真部の作品の常設展示場所になっています。

 220910写真部

 体育館のギター部とダンス部の様子です。

 220910ギター部① 220910ギター部②

 220910ダンス部① 220910ダンス部②

 明日は2日目(最終日)です。くるにしメンバーの皆さん、今日はまっすぐ帰宅して今日の疲れは今日のうちに取って、また明日元気で学校で会いましょう。

 

 ここのところ、毎回楢葉祭に関するお願いや注意事項を掲載していますが、今日はもう一つ追加します。くるにしメンバーだけでなく来校される皆様へのお願いです。どうぞ御一読ください。

最新:くるにしメンバー及び楢葉祭に来校される皆様へ

 文化祭各教室等の掲示物は学校教育の一環で作成をしております。そのため、写真を撮ることは可能ですが、その画像をSNS等で投稿する行為は教育活動の一環とみなされず、著作権の侵害に該当するケースが出てくる可能性があります。そのため各種SNS等での投稿は禁止とさせていただきます。

 

再掲:楢葉祭に来校される皆様へ

 本校では以下の通りの感染防止対策を来校される皆様にお願いしております。当日受付でもお配りいたしますが、御確認いただきますよう、お願い申し上げます。

 

~感染対策~

 1.マスクの着用をお願いいたします。

 

 2.校内での食事は御遠慮ください。飲み物を飲んだ後は、すぐにマスクの着用をお願いいたします。

 

 3.御予約の時間を過ぎましたら、速やかな退出をお願いいたします。

 

 4.状況によって、本校職員がお声かけをする場合がございます。御了承ください。

 

 再掲:くるにしメンバーのみなさんへ

 3日連続で掲載しますが、楢葉祭を迎えるにあたり、ここで再々度注意喚起をしておきます。

 自分のこととして、しっかり想像して

 「やりたいことをやるために、やるべきことをしっかりやってください」 

 くるにしメンバーのみなさん。再三話していますが、健康観察とその報告はしっかりしていますか?どうあるべきかをしっかり想像した一人ひとりの自覚の集合体が「くるにしの感染対策」です。外部からの来校者をお招きする以上、「おっ、くるにしは感染対策をしっかりしているな」と感じていただけるようでなければなりません。間違っても「くるにしの文化祭に行ったから(コロナに)感染した」なんて言われるようなことがあってはなりません。

「くるにしのプライド」をもって楢葉祭期間中徹底した感染対策に努めてください。

①今日の田無タワーの写真はお休みです。今日のおはようカウンターは143回でした。今日は約2/3が地域の方々でした。

 220910おはようカウンター