校章

東京都立久留米西高等学校

150粒目:【文化祭】着々と準備が整ってきています

2022/09/09

 今日は丸一日使っての前日準備でした。

 来校者を迎える受付や体育館の椅子の準備等、学校全体がいよいよ楢葉祭一色に染まってきました。いやが上にもくるにしメンバーの気持ちが盛り上がってきているのが、伝わってきます。そりゃあそうですよね。私も気持ちは一緒です。

 220909体育館設営① 220909体育館設営②

 220909受付テント貼り 

 今日は午後から各教室の展示物の確認をしました。安全面での問題はないか、著作権の観点から抵触する可能性のある掲示物等がないか、生活指導主任の渡辺先生の説明を受けながら見て回りました。いくつかのクラスに修正をお願いしましたが、事前に文化委員を通じて伝えてあったので、よく指示が通っているという印象でした。

 220909岡田先生

 さあ、明日からいよいよ楢葉祭です。来校される皆様、どうぞ、お楽しみに。

 楢葉祭当日に来校される皆様へ。本校では以下の通りの感染防止対策を来校される皆様にお願いしております。当日受付でもお配りいたしますが、御確認いただきますよう、お願い申し上げます。

 

~感染対策~

 1.マスクの着用をお願いいたします。

 

 2.校内での食事は御遠慮ください。飲み物を飲んだ後は、すぐにマスクの着用をお願いいたします。

 

 3.御予約の時間を過ぎましたら、速やかな退出をお願いいたします。

 

 4.状況によって、本校職員がお声かけをする場合がございます。御了承ください。

 

  くるにしメンバーのみなさんへ

 3日連続で掲載しますが、楢葉祭を迎えるにあたり、ここで再々度注意喚起をしておきます。

 自分のこととして、しっかり想像して

 「やりたいことをやるために、やるべきことをしっかりやってください」 

 くるにしメンバーのみなさん。再三話していますが、健康観察とその報告はしっかりしていますか?どうあるべきかをしっかり想像した一人ひとりの自覚の集合体が「くるにしの感染対策」です。外部からの来校者をお招きする以上、「おっ、くるにしは感染対策をしっかりしているな」と感じていただけるようでなければなりません。間違っても「くるにしの文化祭に行ったから(コロナに)感染した」なんて言われるようなことがあってはなりません。

「くるにしのプライド」をもって楢葉祭期間中徹底した感染対策に努めてください。

①今日の田無タワー方面もすっかり秋の空になってきました。正門に立っていても「今日は涼しいね」とジョギングの男性に声をかけられました。今日のおはようカウンターは398回でした。

 220909田無タワー 220909おはようカウンター

②受付を越えてすぐの所にずいぶん遅れてひまわりプロジェクトのヒマワリが咲いています。今はこのヒマワリが一番きれいに咲いています。

 220909ひまわり