校章

東京都立久留米西高等学校

149粒目:【文化祭】「楢葉祭」開会式が行われました

2022/09/08

 今日は午後から体育館で「楢葉祭開会式」が行われました。

 3年生のみ体育館に集まり、1・2年生はオンラインで各教室からの参加となりました。

 220908開会式 220908開会式オンライン

 生徒有志実行委員会の進行で、生活指導部からの諸注意の後、楢葉祭のイベントの一つとして、1年生から3年生までの全クラスが参加して「クラTコンテスト」が行われました。

 220908クラTコンテスト① 220908クラTコンテスト②

 開会式終了後、それぞれのクラスに戻って、いよいよ本格的な準備に入りました。開会式後に校内を見て回りましたが、各教室の使用状況に合わせて、机といすの撤去をし、装飾や準備等の準備が始まりました。明日の前日準備を経て、土曜日と日曜日が一般公開(事前予約制)です。

 220908椅子の搬出 220908教室ホワイトボード

 220908お花紙

 私もこの学校での文化祭は初めてですので、どんなふうになるのか楽しみに想像しています。明日も痛い足を引きずって、ウロウロしようと思っています。

 

 昨日も掲載しましたが、楢葉祭を迎えるにあたり、ここで再度注意喚起をしておきます。

 自分のこととして、しっかり想像して

 「やりたいことをやるために、やるべきことをしっかりやってください」 

 くるにしメンバーのみなさんへ

 再三話していますが、健康観察とその報告はしっかりしていますか?どうあるべきかをしっかり想像した一人ひとりの自覚の集合体が「くるにしの感染対策」です。外部からの来校者をお招きする以上、「おっ、くるにしは感染対策をしっかりしているな」と感じていただけるようでなければなりません。間違っても「くるにしの文化祭に行ったから(コロナに)感染した」なんて言われるようなことがあってはなりません。

「くるにしのプライド」をもって楢葉祭期間中徹底した感染対策に努めてください。

①今日も田無タワー方面も曇っていて、イマイチすっきりしない天気でした。出勤途中は小雨が降っていました。今日のおはようカウンターは372回でした。

 220908田無タワー田無タワー 220908おはようカウンター