校章

東京都立久留米西高等学校

147粒目:【探究】「くるにしのしかけ」広報キャンペーン最終章

2022/09/05

 日曜日に自分の草野球の試合中に右足を怪我してしまいました。幸い自転車には乗れるのですが、思うように歩けません。もちろん走るなんて論外です。

 というわけで、今日はいつもより早い電車に乗って、清瀬駅から初めて路線バスを使って出勤しました。実は「どこ行き」のバスに乗って「どこのバス停」で降りればいいのかわかっていませんでした。何度か先生方やくるにしメンバーが並んでいるのを見たことがあるバス停にとりあえず並んでみました。すると前の方にウチの生徒らしき後姿を見つけました。バスの乗車口が閉まろうとしているところになんとか乗り込むことができました。「下里団地行き」でした。想像していたのとは違う方向にバスが進んでいくので、とても不安になりましたが、バス停も間違えずに降りることができました。しかし足が痛いので少しでも歩く距離を短くしたいのですが、どう行くのが正解なのかわかりません。振り返るときっと一緒に降りたであろう生徒の姿もありません。結局さらにバス停から10分程度の時間をかけて、やっと学校に着きました。

 さて午前中は大切な出張が入っていました。清瀬市教育委員会への出張です。これまで4市区の教育委員会に出向いてきた「くるにしのしかけ」広報キャンペーンですが、いよいよ最終日となりました。

 くるにしから自転車で約15分、昨年新庁舎になったばかりのようで、とても新しい印象の建物でした。

 220905清瀬市役所① 220905清瀬市役所②

 もう5回も同じ説明をしていますので、こちらもだいぶ手慣れてきましたし、対応してくださった係長さんには「大変よくわかりました」と言っていただきました。

 今年の夏は、先生方には中学校訪問や塾訪問をお願いしました。また生徒会役員にも協力してもらって、20回の学校見学会とオープンキャンパスを実施しました。これらの成果が出るといいなと想像しています。

 本校の文化祭「楢葉祭」は予約制で保護者や受検生を対象とした外部公開を実施する予定です。一旦予約を終了していましたが、再度予約を再開いたしました。進学先としてくるにしをお考えの皆さんにはぜひ御来校いただきたいと思います。予約のアドレスはこちらです。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=07VbxZj7okm9Yto1xwcA4mHIIm39NVJAiCvst2jJMs5UQ1RNRTFDWllTREJPQkRRREZWSU5NUTRITi4u

①今日は田無タワーを見るいつもの位置に着くまでがひと苦労でした。

 220905田無タワー

②今日からおはようカウンター再開です。今日は心なしか、地域の方々の返事が多かったような気がしました。カウンターは176回でした。

 220905おはようカウンター