校章

東京都立久留米西高等学校

144粒目:【探究】「くるにしのしかけ」広報キャンペーン開催中!

2022/08/26

 今週と来週にかけて近隣区市の教育委員会を訪問するキャンペーンを実施中です。総合的な探究の時間に関する今年度からの新しい「くるにしのしかけ」について広く知っていただき連携協力を御願いしようという意図です。初めの一歩なので、私が直接訪問して話をします。

 昨日は練馬区と東村山市の教育委員会に行ってきました。練馬区には探究リーダーの久保木先生に、また東村山市には高大連携の調印式にも同席してもらった板倉先生に同席をお願いしました。校長がどのように説明するのかを学校経営の中核をなす主幹教諭にしっかり見届けてほしいと思ったからです。

 「必要ならばやるしかない」と思っているので、私としては別に特別なことをしているつもりもないのですが、そもそも私が直接アポイントを取る電話をしたあたりから、先方からすると「乗り込んできた」ように感じたかもしれません。

 新しい教育課程、昨年度のプロジェクトチームの検討、エナジードとの連携、3年間の指導計画、令和4年度の指導計画、SDG’sとの関連性、コンソーシアム連絡会、嘉悦大学との高大連携、西部学校経営支援センター特別指定校…。

 6月に東久留米市教育委員会を訪問した時のように、資料を使って私が約1時間かけて説明させていただきました。

 両区市とも今年度から始まった新しい「くるにしのしかけ」について、しっかり想像していただけたようで、今後の連携協力について検討していただけることになりました。今年度3学期に予定しているコンソーシアム連絡会にもぜひ参加していただきたいと思っています。

 220826しかけ① 220826しかけ②