校章

東京都立久留米西高等学校

140粒目:やっぱり「想像」が必要

2022/08/08

 土曜日は広島に原子爆弾が投下された日でした。毎年ここから夏の暑さとともに切なくも苦しい思いの日が続きます。この日は広島市の平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が営まれました。その式の中で子ども代表として広島市立小学校の6年生二人による「平和の誓い」の朗読がありました。

 全文は引用しませんが、深く考えさせられる文章でした。

 「自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、それは強さとは言えません。」

 教員という「指導的立場」にあるからこそ、私が常に肝に銘じていることです。

 「本当の強さとは、違いを認め、相手を受け入れること、思いやりの心を持ち、相手を理解しようとすること

 これを日頃から私は「思考停止しない」という言葉にして、くるにしメンバーの皆さんに伝えています。

 必ずしも相手を理解することはできないかも知れません。でも「相手を理解しようとすること」は努力次第でやり続けることができると思います。しかし「思考停止」してしまっては、その時点で相手を理解するという努力をやめることになってしまいます。

 「(被爆者の声を聞き、)思いを想像すること。」

 広島原爆の日の祈念式の中での「平和の誓い」ですので、当然被爆者を念頭に置いていますが、これはあらゆるところに通じるものだと思います。だからやっぱり「想像」は必要だと思います。

 「本当の強さ」を持って、思考停止せずに相手(生徒)を理解しようとし続ける。そういうくるにしでありたいと思っています。

 明日9日、今度は長崎に原爆が投下された日です。

①今日は学校見学会の2日目でした。今日も計3回行いました。説明を担当された先生方、また見学会をサポートしてくれた生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

 今日は10:00~ 36組68名、11:30~ 32組61名、14:00~ 28組56名

 合計96組185名の方々に来校していただきました。ありがとうございました。

 220808説明会

 ※学校見学会についてはさらに追加予約を8月7日に開始しましたが、既に上限に達してしまいました。

  8月23日(火)に実施予定のくるにし初の試み「オープンスクール」はまだ若干予約可能のようです。

  予約はこちらからどうぞ。

  https://cms.metro.ed.jp/kurumenishi-h/guide/meeting.html

②今日の田無タワー方面は青空でした。

 220808田無タワー

③明日から学校は閉庁日です。次の開庁日は土日を挟んだ15日(月)になります。しばらく見られないと思ったので、今日は正門脇のヒマワリに化成肥料と虫の食害予防薬を撒いてみました。食害予防薬は果樹や野菜などにも使用される一般的なものです。でも雑草が多いから効果は不明です。本当は雑草取りをしなければなぁと思っています。でも花芽がついてきました。次に見る時にどうなっているか楽しみに想像しています。

 220808ひまわり