校章

東京都立久留米西高等学校

137粒目: ひまわりプロジェクト2022 ヒマワリはだいぶ大きくなりました

2022/08/02

 連日の猛暑日で体調管理がとても難しい日が続いています。くるにしメンバーの皆さんはどうですか。夏バテ気味になっていませんか。

 毎日出勤してからできるだけいろいろな場所を見て回るようにしています。正門から入ってすぐの「ひまわりプロジェクト2022」エリアもヒマワリがだいぶ大きくなってきました。

 しかし、夏の強い日差しの中でいろいろな問題があり、なかなか管理が大変です。よく見るとつる系の雑草が絡んできたり、葉っぱを虫に食われる被害が目立つようになってきました。雑草のつるがヒマワリの茎に絡むとどういうことになるか想像できますか。成長してどんどん太くなろうとする茎につるが食い込んでしまい、その部分が弱くなってしまうことが想像できます。さらにこれから台風のような強い風が吹くと、そのつるが食い込んだ部分に力がかかってしまい、下手をするとその部分から折れてしまうかも知れません。ですからこまめに絡みついたつるを取る作業をしています。また今日は葉っぱを食べている最中の虫も見つけることができました。

  220728ひまわりとツル①  220728ひまわりとツル②

 220728尺取虫

 他にも先週あたりから蝉がいくつもヒマワリの葉っぱを使って羽化しているようです。葉っぱにくっついた抜け殻をたくさん見つけます。

 220728ひまわりとセミ

 ここ数日は水やりもしていませんが、枯れることなく、元気です。まだ茎は想像しているより細いし、背も低いのですが、よく見るとこんな風になっているものも見つけることができます。日に日に大きくなっていく姿を見るのも今年の夏の楽しみの一つです。

 220802花

①今日の田無タワー方面はよく晴れています。空は気持ちのいい「夏の青」でした。

 220802田無タワー

②くるにしにまた一つ朗報です。本校理科(物理)の佐藤指導教諭が今年度申請していた「2022年武田科学振興財団 高等学校理科教育振興助成」の申請が通りました。このことにより公益財団法人武田科学振興財団より「コイル内の磁束の変化による交流発生説明器と黒板上で交流回路(RLC回路)を説明する工夫への助成」という目的で助成していただけることになりました。これできっとくるにしの物理の授業がより一層充実したものになると思います。楽しみです。