校章

東京都立久留米西高等学校

135粒目: くるにし広報作戦展開中!

2022/07/27

 4月から複数回に渡り、様々な団体が主催する進学説明会等に参加して、中学生や保護者の方々に「くるにしのしかけ」について説明してきました。ほとんどの会に私は行きましたが、くるにしのブースに立ち寄っていただいた多くの方々に納得して帰っていただけたと自負しています。

 また期末考査が終了してから、1年生のくるにしメンバーには「母校訪問」として、出来たてほやほやの学校案内とこれまた出来たてほやほやの楢葉祭のポスターを、3月まで通っていた中学校に持って行ってもらっています。

 そして、先生方には夏休みに入ってから「中学校訪問」に行っていただいています。生徒が「母校訪問」をしているのになぜわざわざ教員が「中学校訪問」に行くのでしょうか。それは生徒目線の「楽しいくるにし」ではなく、預かった生徒をどう育てるかという「くるにしのしかけ」について教員目線でしっかり中学校の先生に説明してほしいからです。昨年度私が着任してからだけでもたくさん想像して、たくさんのアイディアとしかけを生み出してきました。それは積極的に伝えていく必要があると思っています。これはまだ経験していない計画の部分がありますので、さすがに生徒には説明できないところです。

 じゃあ、先生方に頑張ってもらっていて、校長は何をしているのか?

 校長は今「塾訪問」をしています。とはいえ、まだ近隣の数か所しか回れていませんが、中にはわざわざ本校まで足を運んでくださる塾もありました。清瀬駅そばにある「ベスト自修館清瀬校」さんです。ホームページの中の佐々木塾長のブログに本校に来訪された時の様子が紹介されています。

「都立久留米西高校の校長先生と対談してきました」

https://www.bestjishukan.com/2022/07/20/%e9%83%bd%e7%ab%8b%e4%b9%85%e7%95%99%e7%b1%b3%e8%a5%bf%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ae%e6%a0%a1%e9%95%b7%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e5%af%be%e8%ab%87%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

 その他にも既にスクールIE清瀬校さんや東久留米学習塾プレゼンスさんにお邪魔して、説明をさせていただきました。この他にも現時点でいくつかの塾とアポイントが取れています。

 このブログを御覧いただいている中学生の皆さん、皆さんが通っている塾で、もし「くるにしの校長に説明に来てほしい」というリクエストがあれば、ぜひ御連絡をください。塾の先生にくるにしに問い合わせてもらえばいいと思います。今のくるにしが何を考えて、何を目指しているか、ぜひ聞いていただきたいです。

 おかげさまで、現時点で夏の学校見学会について、設定した枠は全て予約が埋まってしまいました。そこで急遽枠を増やしたのですが、それも即日で予約が埋まってしまいました。なんとかもう少し枠を追加できないか、現在担当で検討しています。お知らせと予約はホームページ上で行うことになりますので、要チェックです。

 また初めての試みとして、8月23日(火)にオープンスクールを開催する予定です。こちらは8月6日(土)12時から予約開始です。

 コロナの第7波がまん延している現状で、中学校訪問や塾訪問自体を断られる可能性があることは想像しています。しかし、くるにしの教職員は何をすればいいかを想像し、努力することを諦めません!

①最近は田無タワー方面に木の枝が茂ってしまい、見えづらくなってきました。

 220727田無タワー

②「くるにし今日の1枚」は、楢葉祭(本校の文化祭です)のクラス出し物の劇の台本を準備する1年2組の生徒たちです。楢葉祭に向けて、クラスや文化部が着々と準備を進めています。

 2207271-2楢葉祭準備