校章

東京都立久留米西高等学校

129粒目:これは「ナシ」です

2022/07/10

 木曜日金曜日と2日続けて午後に出張が入っていて、ブログの更新が滞っています。土曜日の朝、このブログを更新しています。
 実は金曜日もネタがあったのですが、とてもじゃありませんが、その話題を上げる気持ちにならないくらいショックなことがありました。
 出張帰りの電車の中でスマホの号外で安倍晋三元首相が背中から銃で撃たれて亡くなったという訃報が入ってきました。昨晩は自宅でずっと関連報道を見て過ごしました。

 人にはその数だけさまざまな考えや思いがあることは想像できます。だからこそ「丁寧」に向き合い、まずは受け止め、「思考停止」することなく「想像」して「創造」する姿勢をこのブログでも強調して伝えてきました。
 その基本的な姿勢からしても、今回の行動は受け入れられません。
 なぜなら、この行為が横行してしまうと、互いを尊重して「思考停止しないで想像」したところから言葉を尽くして新しいものを「創造」していくことができなくなるからです。
 くるにしメンバーを大人へと育んでいく「くるにしの基本姿勢」にまさしく反してしまいます。

 また安倍元首相は彼自身が有名政治家の子供で、その上に元首相という立場だったので、家族がメディアに出ることが多く、少なくとも夫人は多くのメディアに登場していました。今頃どのような思いでいるかと想像してしまいます。

 自身が起こす行動がどのような影響をもたらすのかに多角的な視点からしっかり想像をめぐらせて、「負の連鎖」を作らない人を育てたい。
強く心にそう思いました。

 悩みや苦しい思いを抱えていて、前向きに想像する気持ちになれなくなったくるにしメンバーがもしいたら、一人で抱え込まずに、ぜひ周りの大人に相談してください。もちろん友達に相談することも心を軽くする上では有効だと思います。しかし大人は具体的に解決の道を示してくれる可能性が高いです。保護者・担任・顧問・保健室・スクールカウンセラー…、相談を受けてくれる人や場所はたくさんあります。校長室だってもちろん構いませんよ。昨年度も相談に来るくるにしメンバーはいましたから。少なくとも私にとってはくるにしメンバーと話をすることそれ自体が嬉しいことなんです。

 くるにしメンバーには、抱えている悩みや苦しい思いに対して少しでも有効な解決方法をくるにしで学んでほしいと思っています。

①昨日の朝の田無タワー方面はこの後のことを暗示するかのように黒い雲が北東から西に流れていました。

 田無タワー220708