校章

東京都立久留米西高等学校

131粒目:今日は雨です

2022/07/16

 今日は野球部の試合を観るためにスリーボンドベースボールパーク上柚木に行きました。

 本来であれば14日に行われるはずのくるにし初戦が雨のため、6回終了時点で順延となり、今日継続試合として実施されることになっていました。130粒目で16日は観に行くと予告もしていて、ばっちり予定していたのですが、今日も雨が降っています。中止になるのではとつい嫌な想像をしてしまいますが、第1試合はやっているようです。また同じ八王子市内の別球場も予定通り試合を実施しています。ですので、電車とバスを乗り継いで球場に向かいましたが、雨脚がどんどん強くなってきます。バス停から球場に向かう途中で多くの他校生とすれ違いました。嫌な想像がさらに強まります。やっとの思いで球場に着いて、誰か知っている人がいないかと探しました。吹奏楽部の顧問の先生を見つけたので尋ねたところ、第2試合の中止は確定したけれどくるにしの出る第3試合について、まだ確定していないので待機しているとのことでした。

 ちょうど顧問の先生とその話をしているところに監督から電話が入ったようです。

 そしてひと言「中止です。」

 嫌な想像は的中しました。

 というわけで、すごすごと球場を後にしました。

 220716上柚木 220716野球

 さあ、明日は14時からS&D昭島スタジアムでの試合となったそうですね。

 緊張が途切れることのない日が続いていますが、とにかく体調管理をしっかりして、ベストを尽くしてください。

 学校のグラウンドのみんなの「寄せ書き」ちゃんと見てます。今一度思いを確認して明日に備えてください。

 220713野球部

 偶然明日は私も近くの河川敷で自分の所属しているチームで試合があるので、もしかしたらユニフォーム姿のままで駆けつけることになるかも知れませんが、必ず行きます。(ユニフォーム姿で行った時のために言い訳しておきます)

 がんばれ、くるにし!