校章

東京都立久留米西高等学校

118粒目:隣の特別支援学校に行ってきました

2022/06/12

 昨日は隣接する東京都立東久留米特別支援学校の学校運営連絡協議会に参加してきました。同校は昨年開校した知的障害の特別支援学校です。東京都立としては4校目の「職能開発科」を持つ特別支援学校で、充実した設備が整っている学校です。校舎もできたばかりでとてもきれいです。

 昨年度は、本校美術・イラスト部が壁面を飾る絵を提供したり、夏季休業中にきれいな体育館をお借りしたりとコロナ禍の中で少しずつ交流をしてきました。本当であれば職能開発科の清掃実習の実習場所として本校を提供するという計画もありました。残念ながらコロナ禍の中で中止になってしまいましたが、今年こそ実施できればいいなと思っています。何しろ隣同士で、金網のフェンス1枚で隔てられているだけです。そのフェンスにも通用口をつけています。普段は施錠していますが、必要に応じて校外に出ることなく往き来ができるという、他にはない恵まれた環境があります。これを活用しない手はないと思っています。

 昨年度の学校運営連絡協議会の中で代表生徒と話す機会がありました。その際に「くるにしと一緒に何かしたいことがないか」と質問しました。すると「部活動等で交流がしたい」という答えが返ってきました。昨年度は新型コロナの感染予防の観点から交流を控えざるを得なかったのですが、私は忘れていません。「コロナ禍の中の新しい日常」となった今年こそは何らかのアクションを起こしたいと思っています。

 実は今年度既にアクションは起こしていました。

 昨年度、9月の本校体育祭の時に、フェンス越しに体育祭を見ている特別支援学校の生徒と先生がいました。おそらく重度重複学級の校内活動の途中だったんだと思います。せっかくなので観に来てもらえればと思っていました。そこで、今年度の体育祭では通用口を解錠しておいて自由に入って来てもらえるようにしていました。一応入って来た時に観覧してもらえるスペースも用意してその旨は副校長を通じてお知らせしておきました。結果的に訪問はありませんでしたが、隣接しているからこその「地の利」を活かして来年度も続けたいと思っています。

 将来的には体育祭でリレーや競技種目に参加してもらうような「仕掛け」も考えています。また部活動も同様で、合同練習ができるようになるといいなぁと思っています。私は初任校が知的障害の特別支援学校(以前は「養護学校」という名称でした)でしたが、地域の小中学校と一緒に活動したことがありましたので、今の立地条件から想像しても充分に可能だと思っています。

 いずれにしても非常に意味のある活動になることが容易に想像できます。これからもどんなことが実現可能か、想像し続けます。

①昨日のおはようカウンターは正門へのスタートが遅れたため、128回でした。それでも8時30分登校になって以来、私を見かけると遠くから声をかけてくれる幼稚園生が6組に増えました。昨日はそのうちの1組の母娘が私が正門にたどり着く前に目の前を通ったので、大きな声で「おはよ~」と声をかけたら、お母さんが娘に挨拶させようと自転車を停めて待っていてくれました。おかげでしっかり挨拶ができました。朝から元気をもらいました。

 また正門前を通る幼稚園バスにも挨拶をしています。運転手さんは会釈をしてくれるようになりました。バスの中から園児が手を振ってくれる様子を想像しながら手を振ってみています。

 正門と言えば、特別支援学校に通う生徒にも何人か声をかけています。お母さんと思しき女性と一緒に登校している生徒はお母さんが挨拶をかわせるようになっています。一人で通っている生徒は挨拶をかわせないでいたのですが、偶然にも、学校運営連絡協議会で訪問するその日に初めて「おはよう」と返してくれました。またくるにしサポーターが増えました。いや、私が「東久留米特支サポーター」かな。

 220610おはようカウンター

②東久留米特別支援学校の中にあるカフェを紹介します。カフェの運営も職能開発科の実習の場となっているそうです。開設準備時の想定としては一般の方にも利用してもらうような想定がおそらくあったと思いますが、現時点ではそれはかなわない状況です。学校運営連絡協議会の会場にコーヒーの「出前」をしてくれて、丁寧に「接客」してくれました。たまたま小銭を持っていたので、写真のクッキーを買えるだけ買って、学校に戻ってから職員室で配りました。少しずつではありますが、おそらくくるにしの全教職員が口にしたと思います。一般の方の利用がかなわない現状の間は、せめて本校の教職員だけでもできることなら通用口を使って、コーヒーを飲んだりクッキーを買いに行けるようになるといいなぁと思っています。外来者に対する対応は緊張があるかも知れませんが、きっと貴重な実習になるでしょうからね。こちらも想像が膨らみます。

 220610【特支】カフェ① 220610【特支】カフェ③

 220610【特支】カフェ② 220610【特支】カフェ④