校章

東京都立久留米西高等学校

114粒目:やっぱり朝のおはようは気分が楽しくなります

2022/05/30

 先週から8時30分登校になったこともあり、余裕を持って少し早めに家を出るようにしているのですが、今日も西武新宿線が遅れていて、結局今までと同じ時間に清瀬駅に降り立ちました。いつものようにごみを拾いながらも、少し速足で歩き、学校に到着すると校長室に荷物を置いてすぐに正門へ向かいました。今日は評議員のくるにしメンバーが生徒玄関の階段下に立っていて、登校するくるにしメンバーに声をかけていました。「朝の声かけ運動」だそうです。とてもいいことだと思います。最初は恥ずかしいかもしれませんが、みんなでやれば怖くない。それとこちらから声をかけているのに、反応がないとどんな気持ちになるか、想像することも大切ですが、実際に経験して、自分の行動に活かしてもらえるのではないかと思います。評議員に元気をもらったおかげで、今日はいつもより大きな声で「おはよう」と声をかけながら、正門に向かいました。

 正門でもいいことがたくさんありました。今日は常連のくるにしサポーターには全員とあいさつを交わすことができました。特に散歩の男性は私と話すためにわざわざ早めに家を出発してくれたそうです。ここのところ、あいさつを交わす幼稚園送迎自転車もさらに2組増えました。今日の幼稚園生は遠くから手を振ってくれていました。8時30分登校になってからは幼稚園バスも2台通ります。バスの中の幼稚園生とおはようができるようになるといいなと想像しています。

①今日の田無タワーと「声かけ運動」中の評議員の様子です。おはようカウンターは226回でした。

 220530田無タワー 220530評議員ー

 220530おはようカウンター

②昨日は113粒目で予告した通り、「さんだるセミナーIN国立」に参加してきました。中央線沿線の生徒が対象のようでしたので、くるにしブースを訪ねて来てくださった方はそんなに多くはありませんでした。それでもこちらの説明を熱心に聞いてくださったので、ありがたかったです。次は学校見学会でお待ちしています。ぜひお越しください。写真は私が説明している様子です。隣は荒(あら)副校長です。

 220529さんだる