校章

東京都立久留米西高等学校

112粒目:さあ明日は中間考査最終日、最後のひとふんばり!

2022/05/25

 今週から8時30分登校になりましたが、くるにしメンバーのみなさんは、もう慣れましたか?

 皆さんの登校が早くなったのに合わせて、出勤する電車を少し早くして、何とか正門に立っています。考えてみれば、私がくるにしに着任してからはずっと9時登校だったんですよね。

 登校時間が30分早まったこともあり、正門に立っていても見える風景が違います。特に顕著なのは車の通行量の違いです。スクールゾーンですから居住者の車と幼稚園バスくらいしか通らないんですね。くるにしメンバーの登校時のリスクが想像通り軽減されることを確認しています。ただ、その分スピードが出ている人が多いのはあまり感心できません。生活指導部の先生方ができるだけ正門前に立って声をかけようとしてくれていることがどういうことなのか、しっかり想像してみてください。気づいていますか?

 今日は8時30分を過ぎた後も少し長く正門に残ってみました。9時開始の時の顔見知りのくるにしサポーターと顔を合わせて元気をもらいたかったからです。待っている間、想像していた以上に静かな時間が過ぎて、黒目川の流れの音までが聞こえました。今日は暖かかったので、すごく癒されるようなのどかな時間でした。いつも顔を合わせる幼稚園送迎チームや年配男性とも話すことができ、元気をもらいました。それとは別に、今までほとんど話すことがなかった年配の女性までもが生徒がいないことを気にして、話しかけてくれました。これから9時頃の正門前は静かな時間が流れていくのかも知れませんね。

 さて、中間考査3日目が終わりましたが、調子はどうですか?明日は中間考査最終日です。中間考査が終わればいよいよ体育祭モードになります。体育祭を楽しんでいる自分たちの姿を想像して、最後まで油断することなく、しっかり準備して考査を乗り切ってくださいね。

①今日の田無タワー方面は暑いのにすっきりと晴れている感じではありませんでした。

 220525田無タワー

②今日のおはようカウンターは329回でした。長く正門前にいた分多かったですね。

 220525おはようカウンター

③出勤途中、隣接する東久留米特別支援学校から本校北門周辺にへびいちごがたくさん赤い実をつけています。食べられないか調べてみましたが、食べられないというよりは食べないようですね。残念。

 220525へびいちご