校章

東京都立久留米西高等学校

111粒目:来週からの登校時間について

2022/05/20

 昨日は「久留米中学校地区青少年健全育成連絡協議会」の定期総会に出席しました。対象は久留米中学校学区内の小学生と中学生ですが、本校は毎年この会に「夏休み理科教室」で協力しています。昨年度も冬休みに時期をずらして指導教諭の佐藤先生がくるにしの特長を活かした楽しい実験をしています。12名の小学生が参加したそうです。

 会が終わってそろそろ帰ろうかと思っていたところで会に参加していた2人の女性から声をかけられました。是非私に聞いてほしい話があるとのことでした。

 1人の方は、正門前の団地の方でした。嫌な予感がしました。案の定登下校の交通マナーに関する話でした。正門前に立っている私からすれば容易に想像のつく話です。ただ気になる話もしていました。団地の敷地内に車を停めて学校に行くことがあるそうです。私が着任してからはコロナ対応のため、保護者の方に来校していただくことはあまりありませんが、もし今でもそのような行為があるようなら警察と連携して対応しなければならないなぁと思いました。生活指導部に今までの様子を確認します。団地敷地内に車を停めて生徒と一緒に正門から校内に入ってくる保護者の方の姿を想像して、寂しい気持ちがしました。

 もう1人の方はくるにしメンバーに感謝しているという話でした。

 一昨日の朝のことです。通勤途中のクルネ脇の道で、その女性は自転車で転倒しました。その時に自転車で登校途中のくるにしの女子生徒2名に声をかけて助けてもらったんだそうです。幸い大きな怪我もなかったそうですが、声をかけて介抱してもらったことをとても感激していらっしゃいました。

 もし名前がわかったら直接お礼が言いたいので教えてほしいとのことでした。くるにしメンバーのごく自然に取った行動で感謝の気持ちを持っている方がいる。そう想像して心が温かくなるような気がしました。もしこのブログを読んでいるくるにしメンバーで心当たりのある人がいたら、私に教えてくださいね。

 

 さて、来週から中間考査ですね。放課後に各教室を見回ると、多くのくるにしメンバーが勉強している姿を見かけました。特に1年生はくるにしで初めての定期考査ですからね。しっかり準備して臨むようにしてください。

 

 既に担任の先生から聞いていることと思いますが、「リバウンド警戒期間」の終了に伴って、学校の開始時間を見直します。来週月曜日からはこれまでの9時開始を8時30分開始にします。また定期考査終了後の5月27日(金)から45分授業を本来の50分授業に変更します。

 

さぁ、土日にしっかり準備をして、中間考査頑張ってください。

 

①今日の田無タワー方面は暑いのにすっきりと晴れている感じではありませんでした。

 220520tower

②今日のおはようカウンターは244回。短時間だった割には多かった気がします。

 220520couner