校章

東京都立久留米西高等学校

108粒目:GW中の登校日です

2022/05/03

 今日はゴールデンウイークの連休の狭間の登校日でしたね。皆さんはゴールデンウイークをどのように過ごしていますか。3年ぶりの「行動制限のない」ゴールデンウイークのようですが、一方で延長された「リバウンド防止期間」でもあります。お互いに感染防止に努める想像力はしっかり持ち続けましょうね。

 今日くるにしではセーフティ教室と生徒総会がありました。

 セーフティ教室では東京都都民安全推進本部ファミリeルール事務局の四方治之氏のSNSルールに関する講演会でした。人間関係のトラブルから犯罪までさまざまなSNSトラブルについて、そのリスクと対処法についてパワーポイントの資料を使いながら話していただきました。くるにしメンバーの皆さん、しっかり自分のこととして想像できましたか。SNSトラブルは自分に認識のないところで被害が広がったり、人を傷つけたりすることに大きな問題点があります。トラブルのたびに再三話していますが、一度インターネット上にあげた個人情報は戻ってきません。インターネットやスマホを使っても使われないようにしましょう。特に1年生はタブレット端末を最大限に使う学習形態に代わっていくので、注意が必要です。

 生徒総会では議案書に従って盛りだくさんの議事を進行していきました。特に今年度から新しい業者に代わった購買の購入方法について、全体の場で意見交換を行う等、会長をはじめとした生徒会役員がよく頑張ったなぁという印象です。いろいろ気づいたことがありますが、また今度校長室で会議をする時に話しますね。くるにしメンバーの皆さんもしっかり想像して、生徒が主体的な学校生活を送れるような「より良い学校」にしていきましょう。

 今日の夕方には少し強めの雨が降りました。外で部活をした皆さんは結構濡れてしまったと思います。風邪をひかないようにしてください。日が差してきたところで虹が出ていましたね。それも二重に。(一部生徒には三重に見えたそうです。)サッカー部や男子硬式テニス部の皆さんと一緒に空を見上げて、きれいな虹を堪能しました。

 さあ、次の学校は6日(金)です。1・2年生は校外学習ですね。集合場所・服装や準備するものは学年によって違うと思います。事前学習があったと思いますが、集団での行動を確実に行うことも立派な学習です。しっかり想像して準備してください。

①今日の田無タワー方面の空は曇り気味でした。また今日のおはようカウンターは268回でした。

 220502田無タワー 220502おはようカウンター

②今日のセーフティ教室と生徒総会の様子です。

 220502セーフティ教室 220502生徒総会①

 220502生徒総会② 220502生徒総会③

③夕方に出た、虹の様子です。1枚目:職員室東側のグランド通用口近辺からサッカー部の部員たちと。

2枚目:生徒玄関階段下より男子硬式テニス部の部員たちと。よく見ると二重に輪がかかっています。

3枚目:帰りがけに野火止図書館手前より東の空を臨む。

 220502虹 220502虹②

 220502虹③