校章

東京都立久留米西高等学校

105粒目:楽しい想像もしてみましょう

2022/04/22

 前回は楽しくない想像の話をしましたが、今日は楽しくなる想像をしています。

 ちょうど1週間前、先週の金曜日に、くるにしに隣接する地域の自治会「みどり自治会」の会長と副会長のお二人が直接電話をいただいた上で会長就任の挨拶に来てくださいました。昨年はなかったことです。またこちらからも御挨拶に伺うことはしていませんでしたので、嬉しいことです。

 きっかけは北門そばにお住まいの方と私が話すようになったことです。これは去年の5月くらいからだと記憶しています。朝の小学生の見守りで玄関先に立っていらっしゃるお母さんにこちらから声をかけました。私がごみを拾って歩いていることに気づいていて、気にはしてくれていたそうで、私が名刺を渡すと「校長先生がごみを拾ってるんですか!」と驚いていました。それ以来顔を合わせれば必ず挨拶を交わすようになっています。本校で取り組んでいる落ち葉掃きや川清掃の話をしたところ、いずれ一緒に何かできたらいいねという話になっていました。そこから自治会の地区委員さんに話がいき、名刺を通じて私に連絡が来るようになりました。そこで3月に行われたPTA主催「桜を観る会」も自治会の方と連絡を取ってチラシを渡してお誘いしました。それが今回の御縁につながりました。

 会長さんは昭和40年代にこちらに引っ越してきたそうで、当時は清瀬駅までずっと雑木林だったそうです。以前このブログで紹介した「久老連」の方とも旧知の仲とのことで、さらに連携の輪が広がった感じがします。(「74粒目:「くるにしサポーター」増えてます」参照)

 これからくるにしは地域との協働で探究活動をやっていく予定ですので、いろいろお話を聞かせていただけたらと、また想像が膨らみました。

 

お知らせ ~3年生くるにしメンバーの保護者等の皆様へ~

 明日(4/23)は3年生の保護者会です。修学旅行の報告やいよいよ迫ってきた進路活動等、大切なお話がたくさんあることと思います。私も冒頭に短時間御挨拶させていただきます。どうか、御出席ください。

 

①今日は久しぶりに青空でした。田無タワー方面の空がきれいでした。

 220422田無タワー

②今週は生徒会役員たちによる「朝の挨拶運動」が行われています。みんなの挨拶がたくさん聞こえる学校になるといいなと想像しています。今日のおはようカウンターは251回でした。

 220422朝の挨拶運動 220422おはようカウンター

③正門前から戻る途中で撮った写真です。木の種類が違うから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、「木々の緑」にもいろいろな色があるんですね。

 220422木々の緑