校章

東京都立久留米西高等学校

103粒目:年度の初めは新しいこと満載です 購買が新しくなりました。

2022/04/18

 年度の初めの1年生オリエンテーション期間と併行して、本校では3年生が修学旅行に行ってきました。現在事後の健康観察期間ですが、多くの生徒が元気に登校しています。これも昨年度末から2週間の事前の健康観察期間に御家庭にも御協力いただき、感染防止を徹底した結果だと想像しています。ありがとうございました。

 というわけで、先週はあっという間に1週間が過ぎてしまいました。

 金曜日には1年生オリエンテーションの締めくくりとして、午後に部活動紹介がありました。1年生が部活動を選ぶ大切なきっかけになる日となります。体育館の前後をフル活用して各部が効率よくそれぞれの部のアピールをしていました。

 部活動は高校生活を充実させる大きなポイントになります。今までやってきたものをさらに究めるもよし、新しいものにチャレンジするもよし、ぜひ入部して取り組んでほしいと思います。私も自分自身を振り返った時に、やはり今でも思い出すのは部活です。また私は文化祭の有志参加でバンドにも参加しましたが、この2つは私の高校生活にとって切っても切れないものとなっています。現在付き合いのある高校時代の仲間や後輩もやはりこの2つのかかわりが圧倒的に多いです。手前味噌ですが、昨年度から本校の学校運営連絡協議会をお願いしている教育関係のスペシャリストも部活動の後輩です。

 想像してみてください。皆さんにとっても、くるにしでの出会いが「一生もの」の付き合いとなるかも知れませんよ。

 放課後には2年生の保護者会でも御挨拶させていただきました。2年生は気が緩みがちになるけれど、2年生こそが勝負の時なんだという話をさせていただきました。また1月には修学旅行も控えているので、感染防止に対する意識づけを連携してしっかりやっていきましょうという話をしました。何人かの保護者の方が私の話を聞きながらうなずいてくださっていました。しっかり想像していただけたようで、嬉しかったです。

 さて、今日はいよいよ待ちに待った新しい購買の初日でした。安くておいしい調理パンがずらりと並んでいる様子は見ていて嬉しくなりました。生徒たちにも概ね好評だったようです。私も閉店間際に夜食用に3つも買ってしまいました。私は毎日自分で弁当を作って持ってきていますが、購買があるということがどれだけ心強いか。くるにしメンバーのみなさん、この気持ち想像できますか。普段から自分でお弁当を作って持ってきている人はきっとわかりますよね。

 今週は定期健康診断もありますが、通常の授業が始まっています。早く新しい学年と新しい先生に慣れて、学習のペースを作ってくださいね。

①金曜日の部活動紹介の様子です。後ろのフロアで行った剣道部と、舞台で行ったダンス部です。

 220415剣道部 220415ダンス部

②今日もこの後雨の予報です。朝出勤する時はギリギリ降られずに済みました。田無タワー方面の空は暗かったです。まだ雨は降っていなかったので、朝の正門も傘なしで行けました。今日のおはようカウンターはなぜかカウンターは1257回になっていますが、もちろん257回です。

 220414田無タワーー 220418おはようカウンター

③今が見頃のチューリップ、今日は別の場所です。どこだかわかりますか?想像してみてください。

 220418チューリップ1  220418チューリップ2