校章

東京都立久留米西高等学校

102粒目:【修学旅行】おかえりなさい これからが大切です

2022/04/14

 本校の修学旅行で沖縄に向かった全員が無事に帰ってきました。47期生くるにしメンバーを載せた飛行機が昨晩の18:55に羽田空港に着陸しました。那覇空港を離陸するところから羽田に着陸するところまで、PCの専用アプリでずっと見守っていました。「出発予定時刻なのに飛行機が動かないぞ」「今滑走路に向かって動きだしたな」「離陸した!」「今日はディズニーリゾートが見えるルートから着陸態勢に入ったな」なんて思いながら見ていました。

 学校としては様々なリスクについて本人並びに家庭に充分説明し同意を受けての今回の計画ではありましたが、やはり相当な緊張感を持って臨んだ行事でした。当然私も羽田空港での生徒解散の報告を受けるまでは校長室でずっと待機していました。

 今日登校した3年生何人かに感想を聞いてみました。口々に「楽しかった」と答えてくれました。心なしか日焼けした様子に充実した時間であったであろうことが想像できます。生徒会ブログに楽しかった様子が掲載されています。昨今のウクライナ情勢にまで想像が至っているので良かったです。

 思えば47期生は入学式をできなかった代ですね。修学旅行も延長に延長を重ねてやっと実施できた代です。他校には修学旅行を中止にしたところもあるし、本校でも46期生はとうとう中止せざるを得ませんでした。

 実施できて本当に良かったです。

 しかし、その陰で体調管理には家庭での協力も必要でした。また無事に帰ってくることを切実に願っていた家族の気持ちも想像できることと思います。

 47期生くるにしメンバーの皆さん、家族をはじめとした多くの方々のことを思いやり、感謝することも皆さんができる大切な「想像」です。

 さあ、これからが大切です。皆さんは体力的にはかなり消耗していると想像しています。健康管理には細心の注意を払ってください。そして、できるだけゆっくり休んでください。部活の大会が近い人がいるかも知れません。それはそれで頑張ってほしいところではありますが、それならばけがをしないようにいつも以上に体のメンテナンスをしっかりやってください。

 そして、また明日元気に会いましょう。

①昨日の夜はこんな画面をずっと見守っていました。画面中央の赤い飛行機が皆さんが乗った飛行機です。これは離陸後に右旋回したところです。

 220414フライトレーダー

②今日は雨の予報でしたが、朝出勤する時はギリギリ降られずに済みました。田無タワー方面の空は暗かったです。

 220414田無タワーー

③校内のいたるところにチューリップが咲いています。環境整備員さんがよく手入れをしてくれています。今が見頃です。

 220414チューリップ花壇① 220414チューリップ花壇②

④今日のおはようカウンターは193回でした。カウンター数が少ないのは最近遅刻者が少ないからですね。ギリギリで登校してくる生徒が本当に少なくなりましたね。今日はくるにしサポーターの2組の幼稚園生どちらにも会えました。向こうから見つけて声をかけてくれるのがとても嬉しいです。

 220414おはようカウンター