校章

東京都立久留米西高等学校

修学旅行1日目(山下)

2022/04/11

今日から3年生は修学旅行でした。那覇空港に着くまでにお弁当を食べたり外の景色を眺めたりとそれぞれ楽しんでいました。そして飛行機はなんと鬼滅の刃の飛行機でした!ドリンクサービスでも鬼滅の刃の紙コップだったり座席も炭治郎カラーのシート、さらに機内放送では「みなさんこんにちは!副操縦士の竈門炭治郎です!」という放送があったりと機内は大盛り上がりでした!
私はお弁当を沢山持ってきていたので3回にわけて食べました。とてつもなく美味しかったです!初めての飛行機、ドキドキしましたが楽しかったです!
あと2日間修学旅行楽しんできます!

 

那覇空港からはバス移動でした。私が乗ったバスのバスガイドさんはとてもかわいい方でホテルに向かう最中に「さとうきび畑の唄」を歌ってくださりました!とても上手で思わずうっとりしてしまいました!バスの中では沖縄の方言の意味や沖縄にしかない限定の飲み物や食べ物のことも教えてくれました!旅行期間中に、教えていただいた飲み物を飲んでみたいと思います!

 

空港からのバスで、各クラス別にガマと呼ばれる防空壕に行きました。私のクラスは健児師範ガマという男子学徒隊の慰霊碑があるとても小さな洞窟で6〜7人入って狭いくらいの洞窟でした。奥の方はうつ伏せにならないと入れないようなところもありました。次に平和祈念資料館に行き、中では実際の写真や服があり本当に昔こんなことがあったのかと思うと悲しくなりした。そのあと平和の礎を見てからホテルで実際に戦争を体験した人から直接お話を聞きました。その方は自分が通ってた学校も基地にされ、戦争が終わって家に帰ると元の状態ではなかったと仰っていました。
これは忘れてはならないことだと思うので、絶対に忘れないようにしようと思いました。

今現在、ロシアとウクライナのことでテレビで取り上げられていますが、それと同じくらい残酷なことなんだと仰っていました。このことを忘れずに沢山の方に伝えて行きたいと思います。

 


明日は午前中体験学習をして、午後は美ら海水族館に行きます!貴重な体験ができると思うので楽しんできます!

 

生徒会書記 山下