校章

東京都立久留米西高等学校

101粒目:オリエンテーション開始 そして3年生は修学旅行モードに!

2022/04/10

 金曜日は新入生も在校生も登校2日目になります。

 そのため、盛り沢山な一日になりました。

 まずは3年生が修学旅行の荷物搬出です。現地に到着してからの空港での時間のロスをなくすために1泊目のホテルに荷物を一括で送ります。朝早くから大きな荷物を抱えて(大部分の生徒は転がして)荷物を持ってきました。午後には「結団式」もあり、いよいよ修学旅行モードに切り替わります。

 学校全体としては1限にまず防災訓練を実施しました。全校生徒が校内にいる初日だからこそ、最初に訓練を実施する意味があります。

 続いて対面式が行われました。

 その後は学年ごとの活動になります。

 3年生と担任が引率応援で修学旅行に同行する2年4組が玄関前でクラスごとの集合写真を撮りました。この日はとても天気が良かったので、いい写真になったと思います。3年生には修学旅行先で集合写真を撮ることもあると思うので、制服で多くの外部の方に見られていることを想像して感染防止も念頭に置いて整然とした写真撮影になるように各クラスに直接注意喚起をしました。くるにしの看板を背負っていることを忘れない立ち居振る舞いについてお願いしました。

 同時併行で1年生は校内オリエンテーションを実施していました。自転車の駐輪方法や手続き、そしてマナーについてもしっかり指導を受けていました。多くの生徒が自転車通学となるでしょうから、しっかり話を自分のものとして想像して、マナーを守ってほしいと思います。

 土曜日は都内某所のスタジオにおいて、本校学校運営協議会の委員をお願いしている私塾協同組合理事の方から依頼を受けて、4月24日に練馬で行われる進学フェアの特典映像として都立高校についての話をする機会をいただきました。中学校と高校の違い、都立高校と私立高校の違いやそれを踏まえたくるにしの特長について30分の動画を撮影しました。私個人としては過去にFMラジオ番組に出演したこともあるので、特に緊張することもなく収録を終えることができました。1発撮りでしたが、くるにしの魅力についてもしっかり発信できたと思います。少しでも広報活動につながるといいなと思っています。

 これからも機会があれば、どんどん発信していきたいと思っています。

①金曜日の3年生荷物搬出とテニスコート前の1年生の自転車に関するオリエンテーションの様子です。1年生はさすがに緊張感を持って話を聞いていますね。その調子、その調子。

 220408搬出① 220408搬出

 220408オリエンテーション

②土曜日に動画撮影した都内某所のスタジオの様子です。どんな映像になるか楽しみです。4月24日に練馬区立区民産業プラザcoconeriホールで行われる進学フェアでアンケートに答えていただいた方用の「特典映像」と聞いています。フェア当日はくるにしブースに私もいますので、是非拡散してください。

 220409スタジオ