校章

東京都立久留米西高等学校

99粒目:1学期始業式終了 そして明日は入学式です 

2022/04/06

 ※新入生及びその保護者の皆様へ

 明日の入学式についての連絡を最後に掲載しています。最後まで御覧いただきますよう、お願いいたします。

 

 昨日のことです。昨日は登校日ではなかったのですが、部活動で登校してきた生徒に職員室で声をかけられました。

 「先生がよく言う『想像してごらん』って、John Lennonの『Imagine』だよね?」 

 確か以前にもブログで書いたような気がしますが、その通りです。よく話しかけてくれたなぁと思って、ちょっと嬉しくなりました。(21粒目:「東京2020オリンピック開会式を見て気づいたこと」を参照してください)

 あの時と違って、今はさらにあの曲の持つ意味がクローズアップされていますね。昨今のウクライナ情勢については報道に触れるたびに胸が痛くなります。我々もできる範囲でしっかり想像しましょう。

 さて、今日は始業式の校長式辞の原稿を掲載します。毎度おなじみで最初にアドリブで話し始めてしまいました。一応本人は「話の枕」のつもりですが、毎回ボリュームがありすぎるかもなぁと反省しきりです。特に今日はその後の先生方の話のどれもが皆さんにとってとても大切な話で、しかも語りかけるようにとても丁寧に話してくれていたので、なおさら長時間の話になって皆さんの集中力を奪ってしまったのではないかと想像してしまいました。皆さん頑張ってよく聞いていましたね。とは言え、授業の50分間をしっかり受ける集中力は必要ですけどね。

 結局用意した原稿を持って壇上に上りましたが、ほとんど見ないで話しました。しかし内容は網羅したつもりですので、思い出すイメージで読んでもらえればと思います。

 では、どうぞ。

 

 みなさん、おはようございます。校長の中村です。

 今日は始業式です。こうやって皆さんと顔を合わせるのは12日ぶりです。元気にしていましたか。3月25日の修了式ではどのような話をしたか、覚えていますか。自転車の運転マナーの話をしましたが、それ以外に二つ話しました。

 一つは「始業式では同じくるにしメンバーで再会することになるけれど、同じではない」という話でした。生徒の皆さんの顔ぶれはほとんど変わっていないはずです。

 違うのは年度末で異動した一部の先生方です。今年度新たに本校に着任した先生方については既に紹介がありましたね。その上で修了式では宿題を出しましたが、覚えていますか。

「春季休業は、1年後にどこで何をしているかを想像する時間にする」ことでした。どうですかしっかり答えを出せましたか。

 昨年と同じ話をしますが、3年生にとってはあっという間の1年間です。そして順調にいっても来年はこの場所にはいないんです。3年生は今年、いや今学期しっかり結果を出す必要があります。

 2年生は明日後輩が入学してきます。もう一番下の学年ではなくなります。まだ先輩に教わりたいことがあるかも知れませんが、後輩の手本となる立場になります。3年生は来年この場所にはいないので、皆さんが最上級生になります。先輩から学ぶ時間は想像以上にありません。後悔のない日々を過ごしてください。

 もう一つの話は健康管理の話でした。3年生は修了式翌週の3月28日から「健康観察」が始まっていますね。そうです、いよいよ修学旅行が来週に迫ってきました。来週の今日水曜日は修学旅行から帰ってくる日です。緊張感を持って、万全の感染症対策で当日を迎えられるようにしてください。学年の先生方は多くのことを学ぶ大切な時間として修学旅行を必死に守ってきました。しかし旅行先の沖縄県の方たちにも歓迎する気持ちだけでは収まらない複雑な感情があると思います。決して「楽しみ」だけではないということと併せて多くの人の気持ちを「想像」して、当日を迎えるようにしてください。そして旅行先中は「くるにしの看板を背負っている」ことをしっかり想像して、節度ある立ち居振る舞いをするようにしてください。

 重ねてお願いします。家庭での協力も含めて、万全の感染予防対策をして当日を迎えるようにしてください。

 これは何も3年生に限ったことではありません。2年生の皆さんも1月には同様の緊張感を持って修学旅行に行くことになります。

 2年生は部活動等で3年生の先輩たちと接することは容易に想像できます。2年生の皆さんもどうか万全の感染症対策に協力してあげてください。今こそ皆さん一人ひとりがしっかり想像して、節度ある行動を取るようお願いします。

 さぁ、令和4年度の始まりです。明日は49期生の1年生が239名入学して、フルメンバーが揃います。

 今年一年を充実した一年にしていきましょう

①明日は入学式です。49期生239名を迎える式場準備は既に終わっています。朝の正門の様子だと桜とチューリップをはじめとした花たちが皆さんを迎えてくれそうです。明日楽しみに待っています。

 2204406式場 2204406正門~桜並木

②今年度最初のおはようカウンターは134回でした。3月末からずっと会えていなかった散歩の男性にも今日は会えて良かったです。

 2204406おはようカウンター

 ※新入生及び保護者の皆様へ

 本日一部報道機関で、制服業者から制服の納入が遅れて混乱が生じているとの報道がなされています。制服納入業者の本校担当者からは本校の制服について一次募集までに受注した分は全て発送済みとの連絡を受けています。しかし、もし制服がまだ到着していないという場合は、「中学校の制服」で入学式に参列してください。また何らかの事情で中学校の制服がない場合は「式典にふさわしい(フォーマルな)私服」にての参列も可とします。

 また、記念の集合写真の撮影は最初から別日程としておりますので、安心してください。

 では、明日お会いできることを楽しみにしています。

 校長 中村弘志