校章

東京都立久留米西高等学校

98粒目:新たな「想像」の旅へ! 

2022/04/05

 今年度最初の校長ブログです。

 何とか今年もくるにしで過ごすことができそうです。ありがたいことです。

 今日は、明日の始業式でくるにしメンバーを迎え入れるために先生方は準備や会議で大忙しでした。

 皆さんは修了式の時に私から出した「宿題」をしっかりやりましたか?今からでも遅くはありません。でも避けては通れない宿題です。明日始業式で確認します。各自の心の中でしっかりと答えてくださいね。

 ここではお話ししませんが、もちろん私も想像しました。またそれに合わせて今年1年間をどう過ごすかも考えてみました。

 今年1年間の目標は「しっかり想像して、新しいものを創造する年にする」です。

 今年は1年生から新しい教育課程が始まる変化の年です。この目標を私自身だけでなく、くるにしメンバーの皆さんと一緒に共有できればいいなあと思っています。

 では、3月25日の修了式でお別れした皆さんと元気に再会できる光景を想像して、楽しみにしています。体調管理をしっかりやって元気に登校してください。いつものようにおはようカウンターを持って正門で待っています。

①今日は正門前には意識的に行かないようにしました。なぜなら桜がどうなっているのか気になっているからです。代わりは特別棟脇の花壇にきれいに咲いているチューリップの様子です。桜の代わりに少なくともチューリップは正門前から皆さんを迎えてくれると思います。

 チューリップの花言葉は「思いやり」だそうです。これも想像の一つですね

 220405チューリップ① 220405チューリップ②

 220331チューリップ