校章

東京都立久留米西高等学校

95粒目:PTA主催「さくらを観る会」3年ぶりに開催しました 

2022/03/28

 修了式翌日の3月26日(土)にPTA主催の「さくらを観る会」が開催されました。3年ぶりということもあり、在校生も保護者の方も経験者がいない状態で、想像をめぐらして手探りでの開催でした。(94粒目では「2年ぶり」と書きましたが、3年生の保護者である現PTA会長が経験していないということなので、最低でも「3年ぶり」だということになりますね。)

 当日は風が強く、開会直前に一瞬雨が降るような不安定な天気でした。桜の開花状況も1分~2分咲きといったところでしたが、20~30名の近隣の方に御来校いただきました。ペットボトルのお茶を配り、本校筝曲部とギター部の演奏を楽しんでいただきました。またPTAのビンゴ大会もあり、楽しい会になりました。

 準備について引き継がれている情報が少なかったのですが、お見えになった同窓会の方からのお話で、「さくらを観る会」ののぼりがあることが判明しました。来年度は有効に使わせていただきたいと思います。

 学校からは筝曲部とギター部の他に、生徒会役員も設営や受付業務を手伝ってくれました。生徒会役員の生徒たちは、少しでもくるにしのいいところを地域の方々に知ってほしいという思いをしっかり持っています。校長としてはとてもありがたいし、頼もしい限りです。先月も役員のみんなと校長室で来年度について話をしました。PTAは保護者(P)と教員(T)が協力する(A)会ですが、生徒(S)と教員(T)ももっと協力していければとお互いに「しかけ」を考えているところです。生徒会役員のみんなが来年度の活動をどのように想像しているのか、聞くのが楽しみです。

①さくらを観る会当日の様子です。筝曲部もギター部も今年度はなかなか発表の機会が持てなかったので、人前で演奏するといういい機会をいただけたのではないかと思います。

 220326筝曲部 220326ギター部

②これが会の途中で発見された「さくらを観る会」ののぼりです。たくさんありました。あまり使用感がなく、きれいな状態でした。

 220326のぼり

③今日の本校の桜の様子です。だいぶ開花しましたね。入学式までもつか心配になってきました。

 220328桜③ 220328桜①

 220328桜②