校章

東京都立久留米西高等学校

94粒目:今日とうとう今年度最後の登校日、そして明日は「さくらを観る会」です

2022/03/25

 今日は修了式と新入生招集日でした。

 修了式の私の話は最初からアドリブの連続でした。これが本来の私の形です。聴いている人の顔を見ながら、構成を考えていきます。くるにしメンバーは私の話を聞いて少しは想像してくれたでしょうか。話した内容については次回触れたいと思います。

 午後は新入生招集日として、来年度の入学生に、教科書販売と併せて必要書類の提出や各分掌の説明のために来校してもらいました。

 入学選抜の時の緊張とはまた違い、いよいよくるにしメンバーになる期待に胸を膨らませているように見えましたよ。解散後に「じゃあ、次は入学式で会おう!」と声をかけると、多くの生徒がうなずいてくれました。

 さて、明日は本校PTA主催の「さくらを観る会」を2年ぶり(?)に開催します。本校の正門から体育棟までのまっすぐの道の両側には見事な桜の木があり、昨年も満開時には黒目川を散歩する方々が足を止めて見入っていたほどです。ここ数年コロナの影響で開催できていなかったのですが、ぜひ地域の方々にくるにしに入っていただき、楽しんでいただきたいと思います。しかし…、

 さくらが咲いていません。1分咲きといったところでしょうか。

 例年だと地域の方をお招きしてお団子とお茶のサービスをしていたそうですが、今年度はお茶だけのサービスとするそうです。学校としては筝曲部とギター部が演奏し、生徒会役員がお手伝いします。

 10時30分開始で雨天時は中止となります。

 みなさん、どうぞお越しください。もし私を見かけたら声をかけてくださいね。

①さくらを観る会のチラシと今朝の桜の開花状況です。今日は暖かかったからもう少し開いてくれるといいなと思っています。

 220315さくらを観る会 220325桜

②今日の新入生招集日の様子です。説明にしっかりと耳を傾けていただきました。

 220325新入生招集日

③今日の田無タワー方面は晴れてはいましたが、空がもう少し青いといいですね。今年度最後のおはようカウンターは131回でした。

 220325田無タワー 220325おはようカウンター