校章

東京都立久留米西高等学校

92粒目:連日行事が続きますね 今年度もあと2日になります

2022/03/23

 昨日は雪が降りました。それくらい寒い中ではありましたが、本校ではスポーツ大会が開催されました。実行委員会がしっかりと企画運営をしたようです。感染対策をしながらできる範囲で楽しめたようですね。各学年の結果については別のページに掲載されると思いますので、そちらを参照してください。

 今日は来年度に向けて現1・2年生の教科書販売でした。来年度の教科書を手に入れたわけですから、手に取ってみてこれから準備をしてくださいね。もう2週間もすれば訪れる「来年度の自分」をしっかり想像してください。

 私は今日これから小平市にある嘉悦大学に行って、高大連携の調印をしてきます。今年度も木幡敬史教授に学校運営連絡協議会の委員をお願いしていて、10月の協議会では「探究活動」というテーマで講義もしていただきました。

 くるにしは新学習指導要領に伴う来年度からの教育課程の改編に併せて「総合的な探究の時間」のやり方を一新します。木幡教授はそのための準備に指導助言をいただいてきました。今後は連携の中で様々な形で御協力いただく予定です。偶然ですが木幡教授のゼミには本校卒業生も在籍していて、見事に希望進路への就職を実現したとのことでした。また今年度の卒業生の中にも進学する生徒がいます。

 来年度どのような形で連携できるか、想像してみると今から楽しみです。調印式の様子はまたこのブログでも報告したいと思います。

 それでは、行ってきます。

①今日の田無タワー方面はどんよりと曇っています。朝は昨日の雪の影響もあってか、とても寒かったですね。

 220323田無タワー

②スポーツ大会は楽しめたようですね。卓球の試合が終わるたびにラケットもしっかり消毒していました。もう1枚の写真は「撮って」とわざわざ声をかけてきてくれた生徒です。校長ブログにあげる写真を撮っているんだと言うとわざわざポーズを取ってくれました。楽しそうですね。本来あまり顔写真は掲載しないのですが、本人許諾済みということで掲載します。

 2203232スポーツ大会② 2203232スポーツ大会①

③教科書販売の様子です。予め各自で記入した用紙に基づいて書店の方から受け取った教科書を各自がその場で確認するという流れです。

 220323教科書販売② 220323教科書販売③