校章

東京都立久留米西高等学校

84粒目:【入学者選抜合格発表・今日もまた新たな出会いが】ようこそくるにしへ!

2022/03/01

 今日は入学選抜一次学力検査の合格発表日でした。8時30分のWEB上での合格を確認して、早い受検生は私が正門に立っている9時過ぎには合格手続きのために来校していました。私から声をかけましたが、やはりホッとしている様子でした。ようこそ「くるにし」へ。4月からは「くるにしメンバー」としてしっかりと想像する充実した高校生活を一緒に過ごしましょう。授業・部活動・行事・探究活動等、たくさんの「しかけ」で皆さんをお待ちしています。

 今日は学年末考査初日ということもあり、全体的に登校が早かったように感じました。さすがに遅刻はできないですからね。正門には合格発表の立て看板も設置されていて、通りがかりの方も足を止めて看板を見ている方が何人かいらっしゃいました。

 そのうちの一人の男性と会話することになりました。御自身は他の都立高校の出身ということでしたが、お兄様がくるにしの卒業生であり、また中学時代の同級生の中にもくるにしの卒業生がいらっしゃるとのことでした。既にこのエリアには住まれていないとのことですが、久しぶりに来たので懐かしくて散策しているとのことでした。お兄様は本校卒業生の女優原日出子さんと同期とのことでした。別れ際に合格発表の立て看板のある正門風景を撮影してもいいかと尋ねられました。今でも連絡を取り合っているという前述の本校卒業生の方に様子を見せてあげたいとのことでした。その方はくるにし卒業後、外務省に入省して海外で勤務されているとのことでした。もちろんOKですとお答えしました。

 くるにしメンバーの皆さん、1万人を超える本校の卒業生は様々な分野で活躍をされています。テレビを通じて、また海外でといった、その活躍ぶりを想像した時に、「絆」や「プライド」といった言葉に集約される、どこかつながっている温かみのある感覚になりませんか?私はくるにしの同窓生ではありませんが、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

 その方に名刺を渡してできれば頑張っている同窓生やお兄さんにつなげていただくように頼めばよかったことに、校長室に戻ってから気づきました。どのような高校時代だったか、当時から現在までどんな苦労をされたか等、お話を聞いてみたいと思いました。失敗しました。想像力が足りませんでした。

 このブログに気づいていただけたりしないかなぁなんて、ちょっと都合のいい想像をしています。

 

 1・2年生のくるにしメンバーは、明日も学年末考査ですね。今日の出来はどうでしたか?今日も早く帰宅してしっかりと明日の準備をしてください。

 また明日、元気に正門で会いましょう。

 

①今朝の田無タワー方面の空も雲がないのに白っぽく見えました。でも朝から暖かかったので、合格手続きに来校された受検生にとっては良かったですね。

②今日のおはようカウンターは125回でした。ちょっと皆さんの登校とタイミングがずれたのかも知れません。今日はいつも会話をする散歩途中の男性と会えませんでした。しばらく待ってみましたが、会えませんでした。昨日足が痛いと言っていたので、心配しています。また幼稚園送迎母娘にも会えませんでした。同じ幼稚園に通うもうひと組の母娘には会えたのですが、どうしたんだろう。新しい出会いは嬉しいのですが、いつものくるにしサポーターと会えないのは寂しいです。

③「合格者発表会場」の立て看板の設置された正門です。この様子を撮影して行かれました。

 220301田無タワー 220301おはようカウンター

 220301正門