校章

東京都立久留米西高等学校

82粒目:【明日から学校再開】「くるにしプライド」を忘れないで

2022/02/24

 今日は入学者選抜一次学力検査の採点2日目です。受検生の頑張りをしっかりみるために、生徒が登校しない環境にして、先生方が真剣に採点に取り組んでくれています。くるにしメンバーの皆さんには、先週の金曜日に登校してから6日間、ずっと学校敷地内の立ち入り禁止に協力してもらっています。どうも、ありがとうございます。

 今朝はくるにしサポーターの幼稚園のお見送りと散歩の方とのお話のために、正門前のいつもの場所に立ちました。くるにしメンバーの皆さんが登校しないので、道路はガラガラであまり人が通りませんでした。それでも幼稚園生に元気に「行ってらっしゃい」を言えました。

 1・2年生のくるにしメンバーの皆さんはこの6日間をどう過ごしていますか?来たるべき学年末考査に向けてしっかり準備をして過ごしていたでしょうか?もしこの後自分が新型コロナウイルスの陽性者や濃厚接触者になってしまった場合どのようなことになるか、ぜひとも想像してみてください。今は考査への準備と感染を防ぐ努力がとても重要な時期だということがわかると思います。

 卒業を控えた3年生のくるにしメンバーの皆さんはさらに長い間登校していないことになりますね。次の登校日が3月3日(木)と聞いています。卒業式が3月5日(土)ですから、くるにしメンバーでいられるのも本当にあとわずかですね。

 ここで、私には一つ心配なことがあります。ずいぶん長く学校に登校していないうちに、気持ちにゆるみが出ていないかということです。今日も先生方の会議の中でその話題が出ていました。くるにしは身だしなみ等の指導を徹底している学校です。先生たちは粘り強く「丁寧に」指導しています。毎日毎日生徒玄関に立ち、しっかり声掛けをしてくれていることはくるにしメンバーの皆さんが一番よくわかっていることと思います。果たして声掛けなしでしっかり身だしなみが整った状態で登校できるでしょうか。先生たちは皆さんのことを信用したいと思いつつも、どうしてもそこを心配してしまいます。私の過去の担任経験からしても、先生方の複雑な思いは容易に想像できます。

 特に3年生。あと3回の登校で卒業するこのタイミングで、取り返しのつかないゆるみが出てこないことを願っています。3学年の担任の先生方にも丁寧に指導していただくようにお願いしました。

 教室棟の中央階段を4階まで登ると「くるにしプライド48」という掲示が見えます。1年生(48期生)のスローガンです。くるにしメンバー一人ひとりが「なぜ先生方が声掛けをしているのか」をしっかり想像して、自分自身をしっかりコントロールできる「プライド」と「自覚」を持ってほしいと思います。

 明日皆さんとまた元気に正門で会えることを楽しみにしています。「プライド」と「自覚」を見せてくださいね。

①今朝はあまり日が差さずに少し肌寒かったです。田無タワー方面の空も寒そうでした。

②正門前のいつもの位置に立つと正面に正門が見えます。閉ざされた正門を見ながら「おはようございます」を言うのは、なんか変な感じでした。おはようカウンターも伸びず、なんと14回でした。

③これが「くるにしプライド48」の掲示です。だいぶ日焼けしたようですが、校舎棟4階で毎日1年生を迎えてくれています。

 220224田無タワー 220224閉まった正門

 220224おはようカウンター 220224くるにしプライド