校章

東京都立久留米西高等学校

80粒目:日常(いつも)と非日常(いつもじゃない日)【通常授業を再開しました】

2022/02/14

 昨晩は南岸低気圧の影響で深夜から大雪になるという予報が出ていました。それを聞いた途端、新年早々の悪夢がよみがえりました。私はいまだにリハビリ通院中です。

 それもあって、今朝はいつもより1時間以上早く自宅を出ました。交通機関の遅れや路面の凍結を想像したのでした。今日から学校は通常授業を再開することにしていましたので、自転車で登校あるいは出勤するくるにしメンバーのことが心配だったからです。幸い路面は凍結していることもなく、電車の遅延もありませんでした。自宅を出る時に降っていた雪も清瀬駅に着いた時には既にやんでいました。

 当たり前のことですが、早く清瀬駅に着くと、いつもとすれ違う顔が違います。なんだか今日は反対側から歩いてくる人たちの視線が痛いような気がしました。なぜだろうと想像してみると、ゴミを拾って歩いている私を駅に向かう人たちが奇異の目で見ているんだということに気づきました。きっと4月着任当初もそうだったんでしょうね。

 今日は正門に立つことができました。久しぶりにくるにしメンバーと「おはよう」を交わすことができました。こちらも気のせいかリアクションが薄いような気がしました。想像してみようとしましたが、原因はわかりません。少し挨拶のハードルが高くなったのかも知れません。そんな中でもいつもの幼稚園送迎母娘は元気にあいさつをしてくれます。ここのところ会う時は毎回「今日は会いに来たの?」とお姉ちゃんが聞いてきます。送り終えて戻ってくるお母さんに聞いたところ、最近は毎日「今日は校長先生いるかなあ」と言っているそうです。母娘のそんな朝のやり取りを想像して、やっぱりできるだけ毎日正門に立とうと思いました。

 くるにしメンバーがおおかた通った後に、違う学校の制服の男子生徒が私に声をかけてきてこういいます。「受付はどこですか?」

 一瞬何を言っているのかわからなかったのですが、すぐに想像がつきました。今日は入学選抜一次学力検査の願書再提出日です。その後も何人もの「違う制服」の生徒がやって来たので、こちらから「校長です。ようこそくるにしへ」と声をかけて、案内しました。

 取り下げ再提出をするということには中学3年生なりの葛藤があったことは容易に想像できます。心なしか不安げな顔を少しでも和らげてあげたいと思いました。

 できるだけ多くの受検生に体調だけはしっかり管理して頑張ってねと声をかけました。

①今日はいつもとは違う時間の上に雪がやんだ直後の田無タワーでした。やはりいつもとはずいぶん違いますね。

②今日のおはようカウンターは172回でした。ちょっと少ないですよね。

③ずっと紹介できずにいましたが、職員玄関の装飾が2月に入って変わっています。毎月楽しみにしています。いつもありがとうございます。飾り終わった作品はどうしているのでしょうか。今度聞いてみようと思います。

 220214田無タワー 220214おはようカウンター

 220214職員玄関