校章

東京都立久留米西高等学校

76粒目:週末の報告その2 臨時学校説明会を開催しました  ~ そして、受検生への応援メッセージ

2022/01/25

 先週土曜日、1月22日(土)にくるにしの臨時学校説明会を開催しました。さまざまなメディアに各都立高校の受験倍率等が発表され、心が揺れている受検生とその保護者がいることを想像しました。もちろん来校された全員が「未来のくるにしメンバー」であってほしいと思いますが、それとはともかくとして、高校の先生に話を聞くことで何か参考になることがあればと考えました。

 私はくるにしに来る前から個別相談の時には「自分の学校だけを売り込む」ことをしていません。くるにしの校長になってからもそうです。その場で「その気になって」受検を決めると、入学してから「こんなつもりじゃなかった」ということになりかねません。だからこそ、親子の話にしっかり耳を傾けて参考になる話をしたいと思っています。

 当日は6組の受検生と保護者の方々に来校していただきました。中には以前に本校の学校説明会に参加してくださった方もいらっしゃったようです。全体への概要説明をパワーポイントを使って私がしました。今までであれば各分掌の担当が説明していたのですが、そこも含めて一人でやりました。校長として私がくるにしをどうしていきたいか、どういう学校として新しい生徒を迎えたいと思っているかを話しました。

 皆さん最初は静かに聴いてくださっていましたが、少しずつうなずくような反応が多くなり、こちらの投げかける質問に手をあげて答えてくれる受検生もいたりして、アットホームな雰囲気の中で、説明ができたと思います。

 後悔のないようにどうぞしっかり悩んで、御家庭で相談してください。そして「くるにしに入りたい」という思いを確認できたら、ぜひ本校を受検してください。

 本校の「推薦に基づく選抜」(以下「推薦」)を受検する受検生の皆さんへ

 明日はいよいよ本番ですね。今日の午前中に1・2年生全員で校内を清掃して、皆さんを迎える準備をしました。私たち教職員も皆さんを迎える準備を整えました。今まで経験したことのないプレッシャーを感じている人が多いことは容易に想像できます。今日はゆっくり過ごして、明日に備えてください。

 「人事を尽くして天命を待つ

 明日は皆さんの「くるにしに入学したい気持ち」をしっかり私たちに伝えてくださいね。

 どんな出会いがあるのか想像しながら、明日皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 本校ホームページの「2021中学生へのメッセージ」にも本校副校長からのメッセージがアップされることになっています。また「生徒会ブログ」にも生徒会会長がメッセージをアップしています。このブログを御覧になった受検生とその保護者の皆様は、ぜひそちらも御覧ください。

 じゃあ、明日待っています!

①今日は田無タワーより南側に雲が見えます。今日は寒いですね。

②今日のおはようカウンターは196回でした。今日もイマイチ数字が伸びませんでした。

③本校の名物「中屋上」からの夕焼けがきれいでした。ちょっと雲が多いのが気になりますが、明日無事に推薦が終わるように、そして受検生がしっかり力を発揮できるようにと願掛けをしました。

 220125田無タワー 220125おはようカウンター

 220125中屋上