校章

東京都立久留米西高等学校

70粒目:【祝:初取材!】雪情報です

2022/01/07

 昨日は初雪でしたね。

 昼間から降り始めた雪は私が退勤した19時過ぎにあがっていましたが、それでも翌日の凍結が想像できる状態でした。今回に関して言えば、私の住んでいる立川市よりくるにしの方が、くるにしより都心部の方がたくさん降った印象です。つまり西より東の方が降った感じです。 

 今日は通勤に大きな影響はありませんでしたが、所沢からはいつもの電車に乗ることはできませんでした。想像するに、西武新宿線が遅延していて、東村山でうまく接続できなかったんだと思います。清瀬駅からくるにしまでの道は、私の自宅から最寄り駅までよりは凍結箇所が多かったです。

 出勤してからまずは学校敷地内がどうなっているのかを見て回りました。

 保存樹林は凍結まではしていませんでした。また玄関までのアクセスは北門・西門・正門いずれも前日のうちにきちんと凍結防止剤が散布されていて、問題ありませんでした。環境整備員さん、ありがとうございます。

 220107保存樹林朝 220107正門から体育館

 しかし、正門を出た先はどの道も凍結気味でした。正門脇の黒目川にかかる降馬橋の上は完全に凍結していました。これは相当注意しないといけないと思いました。

 220107降馬橋

 それと野火止用水側は学校に向かって下り坂なのでこちらも注意が必要です。普段なら坂を下って一気に正門を入ろうとするところですが、スピードを出すと転倒します。なぜだか想像できますか?スピードをキープしたまま曲がるためには、カーブで自転車を傾けようとするはずです。傾けるとタイヤが路面をグリップできなくなって転倒するんです。

 220107野火止用水側

 また上の写真にある通り、正門前にはマンホールがあります。舗装道路・凍結の状態・マンホールこの3つの異なる路面状況をクリアするにはスピードを出さずに侵入するしかありません。もし一人転倒してしまうと、その人をよけようとしてブレーキをかけてスリップして…。こうなると多重事故につながりかねません。大きなけがにつながりかねません。ここは想像するポイントですよ。

 雪道での車の運転に慣れている保護者や知人の方がいるようなら、是非聞いてみてください。上り坂より下り坂が危険だし、ブレーキで速度調節は慎重にやらなければならないので、その分スピードを落とさなければならないことを説明してくれると思います。もし想像できないくるにしメンバーがいたら、校長室に聞きに来てください。私が説明しますよ。

 また、オートバイに乗る人に聞けば、カーブで過度に車体を傾けるとタイヤのグリップが聞かずに転倒するリスクが高いことも話してくれると思います。

 スピードを出し過ぎていることに気づいた時には既にコントロールできなくなっていますので、普段よりも慎重に運転するようにしてください。

 くるにしメンバーには自転車通学が多いから特に注意が必要です。容易に想像できたので、今日部活で登校したくるにしメンバーに話を聞いたところ、転倒した女子生徒がいました。左ひざから少し出血していてとても痛々しかったです。お大事にしてください。

 また、靴についてもローファーのような底がフラットな靴よりは溝のあるゴム底の靴を履いた方が転ぶ危険性が低くなるので、参考にしてください。これは想像できますよね。

 さて、雪情報と注意喚起はこれくらいにして、今日は嬉しいことがあったので報告です。

 くるにしメンバーから校長ブログに載せてほしいという、初めての「取材依頼」です。

 本校女子フットサル部の部員から、オールウェザーコートの除雪を兼ねて「かまくら」を作ったので校長ブログに載せてほしいという依頼を受けたのです。副校長から話を聞いて、すぐにスマホを持って「取材」に行きました。除雪も楽しくやると少しは気持ちが楽ですよね。ひとまず完成したところでブログ掲載用の写真を撮らせてもらいました。写真の掲載は本人たち了解済みですが、転用はしないでください。

 220107かまくら

 これからも「校長ブログに載せて!!」という依頼は大歓迎です。私が「取材」に行きますので、先生方を通じてでもいいですし、直接私に伝えてくれても構いません。いろんな「取材依頼」がきたらいいなぁと想像して嬉しくなりました。

 今日は私が出勤した時にはテニス部がテニスコートの除雪を始めていました。今日は東久留米市立南中学校の生徒が保護者の方と一緒に合同練習で既に来校していて、テニスコートの除雪から一緒に取り組んでくれていました。

 ようこそくるにしへ。

 220107テニスコートの除雪①

 

①同じアングルから撮った田無タワーですが、昨日と今日では全く違う表情でした。左が昨日、右が今日です。

 220106田無タワー 220107田無タワー

②昨晩の雪景色の保存樹林はライトアップされたみたいできれいでした。

 220107保存樹林夜① 220107保存樹林夜②

③今朝の校内の様子です。中屋上からの富士山や、誰が作ったのかわからない溶けかけの雪だるま…。学校敷地内にいろいろあって見回っていて楽しいです。

 220107中屋上 220107雪だるま小