校章

東京都立久留米西高等学校

69粒目:新年初出勤しました

2022/01/05

 ※このブログは1月5日にアップしていたのですが、不具合で正しく更新されていませんでした。よって内容は1月5日時点のものです。

 

 学校自体は一般企業と同じく、昨日が仕事始めでしたが、私は今日が新年最初の出勤でした。

 年末28日に出勤して以来ちょうど1週間ぶりの学校です。考えてみると、今年はコロナ禍でもあり帰省も諦めましたので、こんなに長く学校を空けることはありませんでした。年末年始もオミクロン株の感染状況が心配でしたので、高齢の両親のいる実家への帰省はせずに、自宅でおとなしく箱根駅伝を観て過ごしました。

 参加21チーム中、肩入れして応援したい大学が4校ありましたので、今年は特に目が離せませんでした。選手たちがこの舞台に立つためにどれだけの努力をしてきたか、予選会から勝ち上がってきたチームにとってここまでの道のりがどんなに険しかったか、ほかにも当日エントリー変更で走れなかった選手のことや給水係のような目立つ形以外にも様々な形でサポートをしている人、運営に携わった人のことを想像してしまいます。

 また9区戸塚中継所で7秒足りずに繰り上げスタートになった日本体育大学のことを想像すると、とても切ない気持ちになります。当該の選手たちがこの経験をしっかり受け止めて前向きに次につなげてほしいと願わずにはおれません。

 今日は清瀬駅から歩く途中のゴミがいつもより少ないように感じました。またいつも挨拶を交わすふれあい通りの八百屋さんの御主人と新年のあいさつができなかったのは残念でした。

 実は今日の初出勤に際して密かに期待していることがありました。なんだと思いますか?想像してみてください。

 それは職員玄関の絵が変わっているかも知れないということでした。

 玄関を入ってみると…、変わっていました!!

 環境整備員さん、いつもありがとうございます。

①今年最初の田無タワーはくっきり見えていました。

②職員玄関、今回は「絵」ではありませんでした。

 220105田無タワー 220105職員玄関