校章

東京都立久留米西高等学校

サッカー部主将から中学生へ(2021)

2022/01/18

中学生のみなさん、高校生活は中学よりも自由度が高く行動範囲も広がり、とても楽しいですよ。

友人と遊ぶ時も中学時代より遠くへ行けます。学校生活でも、中学の時より先生に質問したり相談したり、積極的に話しかけられる雰囲気です。周りの生徒たちも勉強のことや生活のこと、部活のことなど、どんどん先生たちに話しかけています。

行事も生徒主体で、学校全体が盛り上がります。中学の時に比べて、先生たちが作った行事という感じではなく生徒たちが自分たちの手で作り上げた行事という感じだからだと思っています。

そしてこれは、苦しかった高校受験を乗り越えたからこその自由と楽しさなのだと思います。

 

もうすぐ推薦入試ですが、僕も2年前に推薦で合格しました。初めての面接でとても緊張したのですが、これは自分を普段よりもよく見せようとするから緊張するのでは?と感じました。そして普段通りの自分を見せようと意識して取り組んだ結果、面接でも緊張せずにきちんと話すことができました。推薦を受検するみなさん、頑張ってください!

 

そして僕たちサッカー部は、都大会を本気で目指して日々頑張っています。やる気のある人、サッカーが好きな人は大歓迎!ぜひ一緒にボールを追いましょう!