校章

東京都立久留米西高等学校

67粒目:【追加画像あり】土曜日の個別相談会は盛況でした そして気分はHAPPYです!

2021/12/27

 土曜日の個別相談会には21組の方々に来校していただきました。例年よりも事前予約の数が多かったようで、こちらも気合を入れてお迎えしました。本校だけの手前味噌の話になることなく、将来どうあるべきかをしっかり想像してほしいという本校の基本方針についてお伝えできたのではないかなと思います。Society5.0」「丁寧な指導」「想像」「なりうる最高の自分」をキーワードにほとんど休む間もない感じで説明対応いたしましたが、少しでも進路選択をする上でのヒントになっていただければ幸いです。

 もちろん、来年度からくるにしメンバーになって、一緒に「なりうる最高の自分」を目指してもらうのが一番です!ぜひ前向きに御検討ください。

 個別相談会の中で私が対応した御家庭ではなかったのですが、このブログを読んでくださっているという方がいらっしゃり、個別相談の後に対応をした教員から紹介されました。「こういう校長先生の学校に通わせたい」と言っていただきました。心の底から嬉しくて、目の前ではしゃいでしまいました。校長ではありますが、そんなもんです。実物を見てビックリされたかもしれませんね。想像と比べていかがだったでしょうか。

 くるにしメンバー以外でこのブログを読んでくださっている方(「準くるにしメンバー」)から反響をいただくのはこれで3人目です。これからも無理せずにできる限り素直な気持ちで日々感じていることを発信していこうと思います。そして多くの方(特にくるにしメンバー)に想像していただけたらいいなと思っています。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

 令和3年の校長ブログ「想像の種」は今回が最後の予定です。(話題があったら更新するかもしれません)6月にブログを起ち上げてから、不定期ではありますが、今日の67粒目まで続けてきました。来年も無理せずに更新していこうと思います。

 今年一年お読みいただき、ありがとうございました。

 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

①前回、今年最後と言いましたが今度こそ今年最後の田無タワーです。

②今日の午後、一人で校長室にいるところに突然「校長先生、スマホを持ってすぐ来てください!」と経営企画室長が入ってきます。元来がネガティブ思考なので、何かあったのかと想像して、一瞬身構えながらも後に続いて小会議室に入りましたが、窓の外にかわいい「来校者」がいました。さて、なんでしょう。答えは子供のたぬきです。ブログのネタをいただきました。室長さん、ありがとうございます。

③【12/28追加画像】昨日はいつになく退勤できたのですが、職員玄関を出たところで南の方角の夕焼けがきれいでしたので、急いで戻って中屋上から富士山の方角を撮ってみました。夕焼けの赤がだんだん夜の闇の青に代わっていき、上空に星(多分金星?)がはっきりと見え始める様子がきれいで、しばらく見とれていました。

 211227田無タワー 211227たぬき

 211227夕暮れ① 211227夕暮れ②