校章

東京都立久留米西高等学校

66粒目:今日は2学期終業式でした。そして明日は個別相談会です

2021/12/24

 本校は今日無事に2学期の終業式を迎えました。つきましては校長講話の原稿を載せたいと思います。今回はオンラインではなかったので、全くこの原稿通りにはなりませんでしたが、直前の校歌斉唱を受けて冒頭のおはようカウンターの話を校歌の話に急遽差し替えた以外は概ね内容は押さえたと思います。

 それでは、どうぞ。

 

 みなさん、おはようございます。校長の中村です。

 

 今朝の「おはようカウンター」は235回でした。この数はこちらから「おはよ~」と声をかけた数ではありません。こちらから声をかける前に挨拶してくれる人、こちらの声に返事をしてくれる人、会釈をしてくれる人、チラッとこちらを見る人、絶対に視線を合わせてなんかやるもんかというオーラ満載な人、皆さんからのこれらの反応のうち「反応してくれたと私が感じた」数です。地域の方にかけた数も入っています。ブログには書いていますがいつも挨拶や会話を交わす人が何人かいて、「よい年をお迎えください」と言葉を交わした人も幼稚園生を含めて何人かいます。完全無視はさすがにちょっと寂しいですが、反応がもらえると当然ですが、温かい気持ちになれます。

 

 2学期も今日で終わりますね。振り返ってみるとコロナ禍の中ではありましたが、行事がたくさんありましたね。特に文化祭と体育祭が規模はともかくとして中止にすることなく実施できたことがとても大きいと思います。心からホッとしています。

 考えてみるとこうやって全校生徒の皆さんを前にして話すのはこれが初めてなんじゃないかと思います。なぜなら1学期の始業式の時には1年生がまだ入学していないからです。

 あの時に何を話したか覚えていてくれる人はいるでしょうか?「1年後、10年後の自分を想像してごらん」と話しました。今年1年間様々なことに「想像」をめぐらせて、しっかり自分磨きをしてくださいと話しました。ホームページの校長ブログでも再三「想像」という言葉について強調してきました。どうですか、想像できていますか?そしてその想像した「なりうる最高の自分」に向かって予定通りの自分磨きができていますか?

 

 最近の話題でびっくりしたのは新幹線の自動運転が実際の車両で試運転されているというニュースと大手IT企業で社員の評価をAIで自動化をするというニュースです。新幹線は実際に乗客が載っているということです。また社員評価の話は就職試験を面接官ではなくAIが行って合否を決めるということにもつながると想像できます。正確で公平かも知れませんが、ちょっと違和感があります。

 今ある多くの仕事がAIに取って代わられる時代がいよいよ現実のものになってきています。我々大多数の人間は知識量や情報処理能力では到底AIに敵わないでしょう。だからこそ自分達が迎える社会の状況を想像した上で自分の進む道を見据えて「想像する力」と「目的に向かって努力してやり遂げる力」を今しっかり養う必要があります。

 人には個性があり、特徴があり、同じことを同じようにできるとは限りません。人間を育てるのは最後は人間です。先生たちの言葉にしっかり耳を傾けて、やるべきことを想像して納得して取り組むようにしてください。もしわからなければ聞いてください。人の話をしっかり聴いて、想像して自分の中に落とし込んで、修正をかける。これは人間にしかできません。なぜならAIは人間が作った修正プログラムを入れることで修正をかけるしかないからです。もう一度言います。人の話をしっかり聴いて想像して、自分の中に落とし込んで修正をかけてください。

 2学期のやり残しがある人はきっと担任や教科担当の先生から指示があるはずです。場合によっては冬休み中に面談が予定される人もいるはずです。学校の大掃除は昨日終わりましたが、個々のやり残しもスッキリさせて新しい年・3学期を迎えるようにしてください。

 昨日の新型コロナウイルス感染者数は37人です。関西方面では市中感染も出始めました。感染症対策とこの後の生活指導部の話をしっかり聴いて、新たな気持ちで3学期を迎えるようにしましょう。毎日の健康観察の入力は確実に行なってくださいね。

 また体調だけに限らず、悩み事があったり苦しい時は一人で抱え込まないようにしてください。身近な大人に頼っていいんです。先生たちはきっと話を聴いてくれます。聴いてもらえなかったと感じたら、他の人を探せばいいんです。少しでも楽な気持ちになってから一緒に考えましょう。

 

 今日のこの話も校長ブログにアップロードしておきます。思い出したい時は参照してください。

 

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 以上です。開式の時間もだいぶ押したので、時間短縮を試みました。

 

 さて、明日12月25日(土)は今年最後の学校説明会を14時から個別相談の形で行います。お気軽にお越しください。お待ちしております。

①今年最後の田無タワーです。

②今日のおはようカウンターは235回でした。来年は1月11日(火)から正門に立ちます。

③終業式生活指導部の話の中で、パワーポイントを使って全校生徒にいじめとSNSトラブルに関する指導を行いました。

④職員玄関にある教職員の勤務時間用のカードリーダーがクリスマス仕様になっていました。どなたがやってくださったのでしょうか?ありがとうございます。

 211224田無タワー 211224おはようカウンター

 211224終業式 211224サンタ