校章

東京都立久留米西高等学校

64粒目:1・2学年は行事満載の一日でした

2021/12/22

 今日は1学年が進路行事、2学年はグラウンドでのスポーツレクと体育館での文化部発表と行事満載でした。3年生はもちろん授業に余念がありません。

 1年生はリストアップされた32種類の職業のうち、各自が思い思いの職業について質問を考え、外部から来校された担当講師に質問する形で職業について知るという活動でした。講師の多くはそれぞれの職業に就くための専門学校の方でしたが、中には近隣の田無警察署や陸上自衛隊の方にも来校していただきました。今後の参考になったでしょうか。

 2年生はグラウンドでのドッジボールや体育館でのステージを生徒たちが中心となって企画運営したようです。教員が手をかけずとも自分たちで企画運営できる力が身につくということは、日頃私が話している「想像する力」を駆使できるようになるということです。来年は最上級生として体育祭や楢葉祭(文化祭)で企画運営のリーダーとなってもらうためにも、このような機会はぜひ活かしてほしいです。最後は時間がだいぶ押していたようでしたが、いい経験になったことでしょう。写真は文化部発表の最後を飾る吹奏楽部・ギター部・ダンス部のコラボの様子です。ステージ上に吹奏楽部とギター部が演奏し、ステージ下ではダンス部が踊っています。ステージ下手のカホンをたたいているのは本校のJETのYuebo Jhang(通称ジョビ)さんです。

 211222文化部発表会

 いずれにしてもコロナ禍で行事がなかなかできない状況の中で、感染防止対策を考えながら楽しむという「新しい日常」の中でいい経験をしたと思いました。

 また1年生は2組と4組の対象の生徒が「総合的な探究の時間」の体験活動の一環として放課後に校内外の落ち葉清掃に取り組みました。先日届いたばかりの東京オリンピックのジャンパーを着て、大量の落ち葉を集めていました。再三ブログで紹介していますが、本校は保存樹林を持っていますので、落ち葉の量が膨大なんです。いざ始めてみると、みんな楽しみながらも真面目に取り組んでくれました。

 211222落ち葉拾い 

①今日も空は晴れています。朝登校する途中、昨日帰りに東の空に見えていた月が西の空に月が見えているのを見つけました。田無タワーも相変わらずくっきりです。

②今日の正門は心なしか寂しかったです。行事のためかいつもよりくるにしメンバーの登校が早かったような気がします。いつもの母娘とも挨拶できなかったので、おはようカウンターは172回でした。校舎に戻る途中で振り返ると、富士山がきれいに見える位置があることに気づきました。

 211222朝の月 211222田無タワー

 211222おはようカウンター 211222正門前の富士山