校章

東京都立久留米西高等学校

63粒目:2学期の成績会議が終了しました

2021/12/21

 今朝いつものように正門に立っていると、いつも声をかけてくれる幼稚園に向かう母娘がいつものように遠くから近づいてきます。いつもと違って今日は後ろに載っているお姉ちゃんがなにやら言っています。うまく聞き取れなかったのですが、姉妹を送り終えて戻ってきたお母さんが私の前で止まってくれて、説明してくれました。

 姉妹が通っている幼稚園は今日が今年の最終登園日だったそうです。遠くから私を見つけて一生懸命伝えようとしてくれたお姉ちゃんのことを想像して、胸が暖かくなりました。お母さんには「よいお年をお迎えください」と伝言をお願いしました。

 お母さんが止まって話しかけてくれたちょうどその時は、いつもの散歩の年配男性に加えて、もう一人別の年配男性と雑談をしているところでした。もう一人の男性もこの近所にお住まいの方で、初めて話しかけてきてくださいました。正門前に年配男性2人、お母さん1人、そして校長という、はたから見たらどういう組み合わせかわからない4人で会話をしました。それぞれの方はどうも面識がないようです。校長室に戻ってから4人が一緒にいる姿を想像して、なんだかおかしくなってしまいました。

 学校も年末に向けて進んでいます。今日は2学期の成績会議です。くるにしメンバーはわかると思いますが、この会議は非常に重要な会議なので、生徒には校舎内に立ち入らないように午前授業で下校するようにお願いしています。今学期の皆さんの頑張りをきちんと評価して全体で確認します。必要に応じて一人ひとりの成績の状況について担任や教科担当の先生方が詳細に説明します。くるにしは一人ひとりについてとても丁寧に説明しているので、今日も2時間半くらいの時間がかかりました。先生方、長時間にわたる緊張を強いられる会議、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 くるにしメンバーへ

 この後、必要に応じて担任から連絡があるかも知れません。また明日担任に声をかけられるかも知れません。今日(21日)から明日にかけてとても重要な時間となることは容易に想像がつくと思います。何も連絡がなくても、明日必ず登校して確認してくださいね。

 保護者の皆様へ

 必要に応じて面談を設定して、成績会議の結果について担任から御説明させていただくケースがございます。進級・卒業に向けての大切なお話をさせていただくことになりますので、担任から連絡があった際には、ぜひ御足労いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ①今日も昨日同様くっきり晴れた冬の空の下に田無タワーが見えました。

 211221田無タワー