校章

東京都立久留米西高等学校

61粒目:「おはようございます」の輪が広がっています

2021/12/15

 いよいよ寒さを実感するようになってきました。朝出勤する途中、私の自宅のほうでは、霜柱が立っているのを見かけるようになりました。東久留米では霜柱が立っていないようなので、やはり寒暖の差があるんだなぁと感じています。

 私は通勤で電車を3回乗り換えるのですが、今朝はなんとなく頭がボーっとしていて、2つ目の乗り換えでいつもの電車に乗りそびれてしまいました。乗りそびれた原因はわかりません。でもいつもの電車がいませんでした。さすがにそれが理由で遅刻するようなことはありませんが、乗り換える場所や乗っている人の顔が違うので、いつもの風景がちょっと違って見えてきます。また1学期にいつも見かけていたのに最近見なくなったと思っていた人を久しぶりに見かけました。乗る電車を変えたのかなと想像しました。

 しかし、清瀬駅を降りてからはいつも見かける人とすれ違いました。もちろん声をかけるわけではありませんが、やはり自然と見覚えがある状態になっているようです。

 先日、午後に休暇を取った時に、次の予定まで時間に余裕があったので、いつもとは違った道を歩いて「探検」してみました。想像の種になる新しい発見があることが多いので、私は結構好きでよくやります。

 その際に目の前の細い路地からばったり顔見知りの方が出てきて、お互いに目を合わせて挨拶しました。もちろん地域にお住まいの方です。こんな「ばったり」が多くなってきました。でもそれって想像してみると、「見られている」ということでもありますよね。ちょっと身が引きしまる思いがします。

 正門前に立っていても、くるにしメンバーだけでなく、いや、それ以上にくるにしメンバー以外の方との会話が増えています。こちらの「おはようございます」に対して「おはようございます」や「今日は寒いですね」などと返していただけるようになっています。また遠くからこちらを探して大きな声で挨拶をしてくれる「ママチャリ部隊」が3つに増えました。いずれもお母さんの漕ぐママチャリの前後に女の子を乗せた3人組なので、それだけでおはようカウンターは9回カウントになります。

 今週は朝からの対応が続き、今日初めて正門前に立ちましたが、私にとってはたくさんの会話がある「幸せな時間」です。今後も続けていきたいと思います。

 ①今日の田無タワーはくっきり晴れた冬の空の下に見えました。前回きれいな夜景になる本校の保存樹林を今度は朝に撮影してみました。昼間もいい感じだと思います。ドラマのロケに使えるんじゃないかなんて想像してしまいました。

 ②今日のおはようカウンターは223回です。今日も元気がもらえた気がします。

 211215田無タワー 211215保存樹林

 211215おはようカウンター