校章

東京都立久留米西高等学校

56粒目:次の日曜日は「さんだる相談会in国立」です

2021/11/30

 日曜日に東京都立世田谷泉高等学校で行われた「さんだる相談会in世田谷泉」に行ってきました。乗換駅でばったり出会った近隣高校の校長先生と一緒に向かったのですが、多摩地区とはいえ会場の最寄り駅が京王線千歳烏山駅ということもあり、果たして個別相談ブースに立ち寄る方がいるのかを想像してしまい、お互いに不安だねと話していました。しかし幸いにして私も個別相談をすることができました。立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。

 本当ならばくるにしをほめちぎればいいのでしょうが、それを潔しとはしていないので、本格的な進路相談のアドバイスをしてしまいました。でもきっと「お土産」にはなったと思います。

 次回は12月5日(日)に第五商業高等学校で開催される「さんだる相談会in国立」にくるにしも参加します。ぜひ個別相談ブースに立ち寄っていただき、「お土産」を持って帰ってください。

 今日は出勤途中で嬉しいことが2つありました。

 ①交差点に立っている小学校の支援員と思われる方が初めて私の「おはようございます」に反応してくれました。

 ②先週の金曜日のことです。本校での会議を終えた来校者をバス停に道案内するために少し離れた団地まで歩いていきました。その際、団地内の公園で子供を遊ばせているお母さんがしきりにこちらに会釈をしています。このお母さんは全く別の場所で挨拶を交わす方でした。どうやらいつも挨拶する場所は「ママ友」と子供の通学を見守る場所のようです。今朝お会いした時にその話題になりました。きっと見かけた時に「あっ、くるにしの校長先生だ」と思って会釈してくれていたんだと想像しました。

 昨日はくるにし以外の制服の高校生も反応してくれたので、「校長の密かな企み」  は少しずつ少しずつ進化している気がします。

 ①今朝の田無タワー方面はこれから寒くなると感じさせる空の色でした。

 ②今日のおはようカウンターは328回でした。まだ新しいカウントの仕方に慣れていないので、この数字にはちょっと信頼性がない気がします。まだまだ修行中です。

 ③今日は思い立って出勤してすぐに中屋上から富士山を撮ってみました。思ったほどきれいに撮れなかったのでがっかりしましたが、もう少し時間が経って太陽の位置が変わればきれいに見えるのではと想像して、正門から戻ってきたその足で再度チャレンジしてみました。今度はきれいに撮れました。

 くるにしは富士山もきれいに見えます。

 富士山がくっきり見えている方の写真で、富士山の左側にはっきり写っている山の名前が知りたいです。わかる人がいたら教えてください。

 1枚目の写真の山頂左側の白い部分も謎です。撮影時のゴミではありません。…想像が膨らんでいます。

 211130田無タワー 211130おはようカウンター

 211130中屋上富士山① 211130中屋上富士山