校章

東京都立久留米西高等学校

55粒目:今度の日曜日は「さんだる相談会in世田谷泉」に参加します

2021/11/26

 今度の日曜日には東京都立世田谷泉高等学校で行われる一般社団法人(非営利型)子どもの成長と環境を考える会主催「さんだる相談会in世田谷泉」にくるにしが参加します。

 当日の個別相談ブースには私と副校長の2名が座っています。新型コロナウイルス感染症対策のため事前予約制が原則のようですが、当日参加も可と聞いています。

 53粒目で「お土産」の話をしました。

 受験生の皆さん、ぜひともくるにしブースにお越しいただき、「お土産」を持って帰ってください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 ①今朝も田無タワー方面の空は雲一つなかったのですが、昨日よりは青さが薄いような気がします。太陽の位置が低いせいかもしれませんね。

 ②前回のブログで北門前の紅葉を紹介したところ、見てくださっていた先生から校内にも見事なイチョウの木があるという情報をいただき、早速教室棟の4階から撮影しました。隣にある東久留米特別支援学校との境にある木です。きれいですね。イチョウには雄株と雌株があるそうですが、調べてみると諸説ありすぎて結局判別できていません。もうちょっと調べてみようと思います。

 ③今日のおはようカウンターは244回でした。昨日の「次なる企み」を受けてカウントの仕方を変えたので、まだ慣れていません。つい一人ひとりの顔を見ようとしてしまうので、こちらの対応が遅れます。正門に向かって歩いているうちはまだいいのですが、定位置(カーブミラーの下)に立つと左右からくるにしメンバーが来るので、左を向いている時に右から「おはようございます」、右を向いている時に左から「おはようございます」と「左右に振られる感じ」です。でもこの数字は確実に反応してくれた人の数です。

 今日は今までに比べて、声をかけてくれるくるにしメンバーが多かったような気がします。これはきっとブログの成果に違いないと勝手に都合よく想像しています。

 追伸:「密かな企み」も着々と進行中です。

 211126田無タワー 211126校内のいちょう

 211126おはようカウンター