校章

東京都立久留米西高等学校

45粒目:「看板背負っています!」

2021/10/28

 先日のことです。朝自宅最寄り駅からいつものように電車に乗ろうとしたところで、忘れ物に気づきました。急いで取りに帰ったことでいつもの電車に乗ることができませんでした。くるにしに着任してから初めて違う時間の電車に乗りました。

 私は清瀬駅まで3回電車を乗り換えるのですが、到着するホームや停車位置が違って戸惑いました。また車内を見回してもいつも見かける人がいないことにも気づいてしまいました。なんとなく落ち着かないものです。当然清瀬駅を降りてから歩いている間も見かける人の顔ぶれが変わってきます。珍しく何人ものくるにしメンバーが一緒になりましたので「おはよう」と声をかけることになりました。

 あの日はいつもと風景が違って見えました。そう考えてみると無意識のうちにいつも見かける人を観察して想像していた自分に気づきました。

 車内にはいろいろな人がいます。いつも同じ場所に座っている人。乗る前に外から電車の窓を目いっぱい下してから乗り込む人。一心不乱に勉強しているサラリーマン風の男性。スマホでゲームをしているように見える人。スケジュール管理なのか、しきりに紙に何かを書き込んでいる人…。いろいろな人がいます。

 学生だとまずは制服で学校が想像できます。試験の時期になると教科書を開いて勉強している人もいます。また普段でも部活動のネーム入りのバッグやジャージ等を身に付けている人もいて、「ああ〇〇高校なんだな」と特に簡単に想像できてしまいます。

 だからこそくるにしメンバーには「看板を背負っている」という意識を持ってほしいんです。誰が見ているかわかりませんよ。しっかり自覚してくださいね。

 でもそれを言ったら、私は商店街をゴミを拾って歩いている変な人にきっと見えているんだろうなぁと想像して、このブログを書いていて苦笑いをしてしまいました。

 

①今日は太陽の位置が低いからなのか、抜けるような青空という感じではなかったですね。確実に冬が近づいているような気がします。

②今日の「おはようカウンター」は237回でした。相変わらず元気がもらえています。

 211028田無タワー 211028おはようカウンター